ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【スイッチライト】セーブデータを引き継げる?マイクラはちゃんと動く?

スイッチライトがいよいよリリースされました。うちでは楽天から購入しましたが、遅延なく届きました。

初代スイッチと同じゲームをそのままインストールしていい?セーブデータは?などの素朴な疑問をまとめていきます。

スイッチライト本体の疑問

どんなものが届く

うちに来たのはこんな感じ。

 

f:id:apicode:20200612094511j:plain



 

楽天経由で購入でしたが、宣伝?なのかおまけ?なのかよくわからないポスターとプラスチックの紙とか入れるやつ(名前忘れた)が入っていました。

f:id:apicode:20200612094521j:plain



 

箱の中身はこんな感じ。

f:id:apicode:20200612094531j:plain



 

付属物は?

初代スイッチと違って、こちらはAC電源アダプタのみが付属でした。

f:id:apicode:20200612094540j:plain



 

大きさは?

初代スイッチと比べると、初代スイッチのディスプレイ部分ぐらいの大きさになってます。ライトというか、携帯ゲーム機ってかんじです。

f:id:apicode:20200612094550j:plain



 

初代スイッチのドックは使える?

入れようとすると、ボタンが引っかかってはいりませんでした。

 

キーボードは使える?

電源ドックに入らないので、USBキーボードをさしてもつながらないと思います。

なんか工作のうまい人だと対応策ができそうな気もしないでもないですが...

 

メモリーカードの挿し口は?

挿し口は、向かって右下にあります。

カバーを指で開ければスロットが見えると思います。

f:id:apicode:20200612094600j:plain

 

ゲーム編

同じアカウントで入れる?

うちはこれがスイッチ2台目となります。

 

同じアカウントで登録することはできました。

 

ただし初回のセットアップでは、「本体更新以降に登録」ということでした。

 

そこで、新しくユーザを作成。セットアップが終わったら、一度本体を更新し、それから初代スイッチでも登録しているアカウントを追加しなおすという手順になります。

f:id:apicode:20190920143048j:plain

 

同じゲームをダウンロードできる?

できました。

 

ただし、初代スイッチで登録しているのと同じアカウントでeShopへ入る必要はあります。

 

セーブデータは?

マイクラはマイクロソフトアカウントでログインしてみましたが、世界は1つも出てきません。

f:id:apicode:20190920143106j:plain

 

ヒューマンフォールフラットも「はじめる」からで、「つづきから」はありません。

f:id:apicode:20190920143109j:plain


一応スイッチオンラインに入っていて、スイッチオンラインならセーブデータ預かりがあるはず...と思って「設定>データ管理>セーブデータお預かり」を見てみます。

 

するとできそうな感じ。

 

試しにスイッチライトで「設定>データ管理>セーブデータお引越し」を選び「受け取る」を選びます。

f:id:apicode:20190920151344j:plain

 

 

初代スイッチのほうで「設定>データ管理>セーブデータお引越し」を選び「ほかの本体へ送る」を選びます。

で、ゲームを選んで送ってみましょう。

f:id:apicode:20190920151337j:plain

 

で無事送れるとこのように「送りました」となります。

f:id:apicode:20190920151341j:plain

 

ヒューマンフォールフラットを見てみると、ちゃんと「つづきから」となっています。

f:id:apicode:20190920151346j:plain


なお、マイクラはこのセーブデータお引越しに対応していないようで、データを移すことはできませんでした。

 

マイクラとか遅くない?

マイクラを試してみたところ、初代スイッチ版とパフォーマンス的に特段遅いといった感じはありません。

f:id:apicode:20190920143739j:plain

 

ただいアイテムウィンドウをみると、「ちっちぇーなー」って感じはします。

f:id:apicode:20190920143721j:plain

 

スイッチライトで動くゲームは?

ジョイコンを外して使うようなゲーム(フィットボクシングなど)は厳しいです。

 

ちなみにうちでスイッチライトで遊んでいるゲームは以下になります。

つまりこれらhスイッチライトではちゃんと動作します。

  • バイオハザード5
  • バイオハザード6
  • バイオハザード7
  • マインクラフト
  • フォートナイト
  • ヨッシーのゲーム
  • ドラクエビルダーズ2

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ