餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【任天堂スイッチ】バイオハザード リベレーションズ 1, 2のレビュー 操作方法は?買い?

バイオハザード リベレーションズのスイッチ版がいよいよ発売されました。 スイッチではこのようなアクション、ホラー系のタイトルが少ないので(まだ1つぐらい?)、この手のゲームが好きな人にはちょうどいいタイトルとなります。

バイオハザード リベレーションズ スイッチ版とは?

「バイオハザード リベレーションズ」がスイッチでリリースされます。

 

バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション」は、バイオハザード4と5の間に起きたとされるストーリー。クリスの消息が不明になり、ジルが現場に向かうが....といったお話です。  

 

また「バイオハザードリベレーションズ2」も同時リリースです。   スイッチではまだこのようなサバイバルホラー系のタイトルは少ない...というかほとんどない状態です。とくにバイオはしたことがあるけど、リベレーションズはまだ....という人にはちょうどいい作品となることでしょう。  

 

価格はダウンロード版で、それぞれの作品とも2990円(税込み)です。 

 

バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション

インストールできない?

購入してみたものの、Xマークがなぜか点滅しています。 f:id:apicode:20171130100439j:plain  

どうやら容量がたりません。 なんと12GBというサイズだそうで、結構でかいです。 SDカードがない人はこの機会に購入したほうがよさそうです。  apicodes.hatenablog.com    

しょうがないので?いくつかのインストールゲームを削除してやっと空きを確保しました。

やっぱりSDカードで拡張しとかないと厳しそうです。

f:id:apicode:20171130100441j:plain    

とにかく1だけでも入れて、無事起動。

こちらが起動画面。 全般的にグラフィックはきれいです。

f:id:apicode:20171130100451j:plain 

操作方法は?

操作は左レバーで移動、右レバーで視点操作です。

このあたりの操作性のよさはスイッチのメリットといっていいと思います。

非常に動かしやすいです。  

移動後「」マークが出た場合「A」ボタンを押してその場を調べることができます。  

攻撃では、ZLで銃を構え、ZLを押しながらZRで銃を発射します。

Y」ボタンでリロードします。

f:id:apicode:20171201153653j:plain  

Rボタンだけを押すと、通常はナイフではらいのけるような動作を行います。

集榴弾などがあれば、投げつけます。

武器は左の矢印キーの上下でサブウェポンを、左右で武器を切り替えます。

f:id:apicode:20171130100454j:plain    

防御で知っておきたいのはまず「X」ボタン。

」ボタンでハーブを使用。ヘルスを回復します。 

またLレバーで後ろに下げながら「」ボタンで急反転でします。後ろに敵がいないか確認するにはぜひ知っておきたい方法です。  

このバイオでは「ジェネシス」というスキャン装置が用意されています。

これによってアイテムを発見したりできます。

Lキーを押してジェネシスの画面にしながら、ZRでスキャンをかけます。

これでアイテムを見つけたりします。

f:id:apicode:20171201153731j:plain    

持ち物は「-」ボタンで表示します。

f:id:apicode:20171201091957j:plain  

この画面では地図も見れます。

f:id:apicode:20171201091946j:plain  

中断や終了では「+」ボタンを押してメニューを表示しましょう。     

 

レビュー

主人公たちがクリスらが失踪したとされる幽霊船へ潜入します。

f:id:apicode:20171201091845j:plain  

こわいよーこわいよー、と思って振り返ると、仲間がいてかえってびっくりしたりしますw。

f:id:apicode:20171130144141j:plain  

んでもっていよいよ化け物登場。

銃で撃って戦いますが、弾数のことなどを考えると怖いです。

f:id:apicode:20171130144144j:plain  

ミスるとやられてしまいますの注意。

f:id:apicode:20171201091907j:plain  

つかみのシーンが終わると、場面は一転。 この状況になった背景などがテレビニュース風に紹介されていきます。

f:id:apicode:20171130144147j:plain  

エピソード1が開始。 漂着物を調査していきます。すると、ぐにゃぐにゃの変なのがやっぱりばーんとでてきて...こわいっすw。

f:id:apicode:20171130144150j:plain  

なんだかんだで敵?が出現。果たしてその正体は?

f:id:apicode:20171201153822j:plain 

バイオが初めての人でもプレイできる?

リベレーションズの開発インタビューによれば、

携帯ゲーム機なので短い区切りで遊べるようにしたいと考えていました。 じゃあ連続ドラマのような見せ方にしたら?  ...と提案がありまして、なるほど、そうすることで据え置きの『バイオハザード』シリーズが映画なら、こっちはTVドラマというすみ分けも面白い。

  参考:電撃 - 『バイオハザード リベレーションズ』が見せた携帯ゲーム機でのホラーゲームの可能性とは!? 開発者スペシャルインタビューを公開!  

とのことで、意図的にエピソードをしっかり分ける構成となっています。

遊んでいる時間も一区切りしやすいのでやりやすいです。 初心者でもプレイしやすいと思います。   バイオハザード出たての頃はよくプレイしていて、その後はあんまりしていませでした。 が、やっぱりプレイしてみるとよくできてますね。   

 

バイオハザード リベレーションズ2

f:id:apicode:20171207094712j:plain

こちらは、「バイオ5」と「6」の間の時間軸の作品です。捕らわれたクレアとモイラの脱出とバリーらの救出劇が中心となります。     

 

操作方法

操作方法が1とは多少異なるので、そのまま1から続けてやると操作ミスもでるかもしれません。

左レバーで移動、右レバーで視点変更、ZLで構えZRで発射はかわりません。

Yでリロードもそのままです。  

ただしハーブでのヘルス回復はR長押しとなります。

また1ではBが回避でしたが、2ではAが回避となります。

f:id:apicode:20171207094657j:plain

ま、ちょっとやればなれるとは思います。     

 

レビュー

パーティ会場に何者かが襲撃されてしまいます。

気付くと地下牢のような場所に...。 とりあえず出口を探します...  f:id:apicode:20171207094727j:plain  

こちらのバイオは、より「サバイバルホラー」色が強いです。

出てくるゾンビたちはジャンプしてパワフルに攻撃してきます。

ハードなアクションを楽しみたい人は2のほうがよいでしょう。

f:id:apicode:20171207094730j:plain  

データサイズがリベレーションズ1の倍になっていることも影響してか、ロードが非常に遅くなっています。

移植作品なのである程度はしょうがないのでしょうが...   

 

攻略:エピソード2 クレア編の鉄格子

詰まった個所についてTIPSをメモっておきます。 レバーを引いて鉄格子をあけても、ダッシュしていくと閉じてしまう箇所がクレア編エピソード2にあります。  

 

対策としては、まず鉄格子の扉付近でXボタンと左側にある方向ボタン下側にある△ボタンを同時押しします。すると「ここで待機して」と相手に伝えることができます。  

あとはレバーを引いてから「X」でキャラを切り替えれば楽に通り抜けることができます。   リベレーションズ2攻略サイトではプレステの「△と下ボタン」で待機....とあって、スイッチの場合の割り当てがよくわからなかったため余計つまりました。 

 

感想は?

リベレーションズ1と2両方買いましたが、思ったよりも演出のコンセプトは違います。 1のほうは、最初のバイオハザード1や2などのシステムを引き継いでいる感じです。

バイオの最初の頃はよくプレイした...という人はすんなり入っていけると思います。  

 

レベルもカジュアルを選べば弾薬やハーブに困ることはまずないでしょう。

 

1,2回つまづくようなところも、例えばガスタンクを破壊して相手にダメージを与える...といった対処法が用意されている感じです。  

 

一方のリベレーションズ2は、本当にサバイバルホラーといった感じ。

ゾンビたちはこちらを見つけると走って追いかけてきます。

 

映画の世界でも昔のゾンビは歩いていたのに最近のゾンビは全速力で迫ってきます。 ゾンビにかまれるシーンでは、かなり表現も痛々しいです。 

 

テキスチャの質感も、「サイレントヒル」を思わすようなザラザラして不快感を感じるようなものです。  

 

レベルをカジュアルにしてもそんなにたくさん銃弾やハーブはありませんので、ある程度は接近戦もこなさないといけなさそうです。  

 

止血剤をしないと、どんどん体力をなくすのもシビアです。  

 

とにかく全般的にレベルが難しく、思ったよりハードになっております。

 

ただしその分クリアしたり、敵を倒した爽快感はこちらのほうがあるかもしれません。 

アドベンチャーゲーム好きなら1を、アクションやFPSがすきなら2をという感じではないでしょうか。   

 

バイオハザード リベレーションズを購入するには?

1と2を別個に買うと6000円ぐらいするのですが、コレクションで買うと5000円ぐらいでお得です。

知らなかったので1000円損しました...。  


バイオハザード リベレーションズ コレクション - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 5,150*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

注意点としては、「リベレーションズ2」の必要サイズは23GBです。

 

SDカードを使わずに、ダウンロードだけだとかなり厳しいです。 うちでは、全ゲームをクリアし、さらにセーブデータもけずって空きをつくりました。  

 

マイクラの場合セーブデータが2GBもあるので、セーブデータといってもばかになりません。  

ダウンロードの場合には、SDカードを買ってからのほうがいいと思います。


【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I対応
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 4,680*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

 

 

 

[バイオハザード関連記事]

  1. 【任天堂スイッチ】スイッチ版バイオハザードの種類は?プレイ順は? - 困ったー
  2. 【任天堂スイッチ】バイオハザード0のレビュー 
  3. 【任天堂スイッチ】バイオハザードのレビュー - 困ったー
  4. 【任天堂スイッチ】バイオハザード リベレーションズ 1, 2のレビュー
  5. 【任天堂スイッチ】バイオハザード4
  6. 【任天堂スイッチ】バイオハザード5 体験版が登場 - 困ったー
  7. 【任天堂スイッチ】バイオハザード6 体験版が登場 - 困ったー
  8. 【任天堂スイッチ】バイオハザード7レビュー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ