ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【ウェイボー】不具合まとめ 登録できない?ログインできない?

木村拓哉さんもアカウント開設して、日本からも関心のたかまるSNSのWeibo。

ここではログインできない、登録できないなどの不具合と対処についてまとめていきます。

起動時のエラー

Sad HZ girl

登録できない?

うちからは普通に日本のドコモで使っている電話番号で登録できました。

日本の携帯電話からも基本的には登録が可能であると思われます。

 

ただし登録時に最初の0を省略して入力しないと、電話番号がエラーになるので注意しましょう。

詳しくは使い方解説ページの登録の仕方を参照ください。

【微博(ウェイボ)】使い方まとめ 登録できない?ログインできない? - 困ったー

 

 

ログインできない?

「ウェブ版だとログインできなかったがアプリからできた」「通常アプリだとできなかったがIntl(インターナショナル版)アプリからだとできた」などが報告されています。

 

ウェイボではアプリやアクセス方法がいくつか提供されています。

ログインできない場合はアクセス方法を変えて試してみるとよいでしょう。

 

またサーバ障害が起きている場合はログインや接続に失敗します。

以下サイトなどでサーバがちゃんと稼働しているかチェックしてみましょう。

 

「Weibo.com is Up」と表示されればダウンしていません。

http://currentlydown.com/weibo.com

f:id:apicode:20190818110617p:plain

 

フェイスブックログインできない?

ウェイボではフェイスブックログインがサポートされています。

しかし利用すると以下のように「セキュアでないログインがブロックされました」と出てしまいます。

f:id:apicode:20181205102115j:plain

 

フェイスブックログインは不定期にバージョンアップされており、古い仕様のままだと利用できません。

 

「フェイスブックログインでウェイボへのログインができない」という事例もよくみかけますので、ひょっとするとウェイボ側のプログラムが新しいフェイスブックログインの仕組みに対応していないのではないかという気がします。

 

この件では、また何か新しい情報がわかりましたら更新したいと思います。

 

 

その他のエラー

沙面小欢

検索できない場合は?

検索は上記の検索フォームで行います。

また下記ページから探すことができます。

http://s.weibo.com/

f:id:apicode:20180421094856j:plain

 

ある言葉を調べようとすると「Service temporarily Unavailable」と出る場合があります。

他の言葉は検索できるのに特定の言葉になると検索できない場合には、ブロックなどの特別な処理がされている可能性が高いかもしれません。

f:id:apicode:20180421094859j:plain

 

しかし同じワードをスマホアプリで検索すると、こちらは無事表示されたりします。

パソコン経由の場合の表示処理の仕方が違っているのかもしれません。

 

取次数巳超限

データ取得の制限を超過した場合と思われるエラーです。

 

エラーコード一覧

10001:システムエラー

10002:サービス利用不可

10004:IP制限

10012:違法なリクエスト

10013:アカウントが無効

211100:接続中断

211106:システムエラー

参考:https://open.weibo.com/wiki/Error_code_definitions 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ