ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【スイッチ版ARK】処理落ちは?バグ情報は?

いよいよ正式にスイッチ版ARKが登場。

もともと処理が重い作品だけにスイッチでのパフォーマンスが気になるところです。

スイッチ版ARK、処理落ちは?

ARK: Survival Evolved (Nintendo Switch) 日本語選択可能 輸入版 欧州

一足先に体験したファミ通のレビューによると

・恐竜のテクスチャ表現などはスイッチ版はフラットに

・描画可能距離は短め

・恐竜などが多いと、フレームレートが30FPSを切る場面も

ということのようです。

 

www.youtube.com

 

スイッチ版ARKでもコマンド入力が可能。

メニューを開いて“-ボタン”を押すことで、コンソールが開き、コマンドが使えます。

そちらからガンマ設定などが可能となります。

 

(更新 2023/2/24)

購入しました。

 

序盤ですが、処理動作はいまのところそんなに問題ありません。

 

ただ結局恐竜の数が影響するようです。

 

 

 

 

 

マルチはきついという人も。

 

 

 

遅い場合の対処は?

恐竜の出現率をコマンドからオフするといいよ、との意見も。

 

 

 

 

 

設定でマップ内の恐竜数を低くしておくという手もあります。

www.youtube.com

 

(更新2023/3/2)

チュンソフトから「恐竜増殖」問題への解消法が発表されました。

Nintendo Switch『ARK: Survival Evolved』恐竜の多数出現による動作不良について | 株式会社スパイク・チュンソフト (spike-chunsoft.co.jp)

 

やり方は上記と一緒ですが念のため転載しておきます。

1.ゲームプレイ中に+ボタンでメニューを開く
2.「オプション」を選択
3.「ゲームプレイ」の「コンソールアクセス」にチェックを入れる
4.Bボタンを押し、メニュー画面トップに戻る
5.-ボタンを押す
6.Yボタンを押し、「destroywilddinos」と入力して確定

 

なお、ゲーム開始時の初期設定にて「ARK設定」>「一般」にある「マップ内の恐竜数」の数値を低く設定することでマップに恐竜が出現する頻度を減らすことができます。

 

本件解消に向けたアップデートは鋭意制作中とのことです。

 

 

 

スイッチ版のバグは?

以下のような現象がある模様。

 

 

 

 

 

スイッチ版ARKの遊び方はこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ