ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Steam Deck】不具合と対処 バッテリー減りが早い?ドリフトする?

Steam Deckが発売されました。スイッチのような操作性ですが、スイッチ同様レバーのドリフト症状も起きているようです。

その他、スチームデックでどういう不具合が起きているか、その対処をあわせて紹介していきます。

Steam Deckの不具合

いよいよ2022/12/17に日本でもSteam Deckの出荷が始まります。

 

本家では、スティックのドリフト問題も起きたりしていますが、ソフトウェアの更新によってだいぶ改善はされたりしているようです。

 

クラッシュやフリーズ、安定しない?

まずはOSで最新のアップデートを適用しおきましょう。

 

フリーズやクラッシュが起きたら、Steam Deck の電源ボタンを約 10 秒間押し続けて再起動をしてみましょう。

 

再起動でも治らない場合には、OSの再インストール。リカバリーイメージをダウンロードして実行してみましょう。USBのほうから本体へ展開します。

 

リカバリーデータは以下ページより入手できます。

Steam Support :: Steam Deck Recovery Instructions (steampowered.com)

 

 

バッテリーの減りが早い?

ゲームによってはディスクやメモリアクセスが多かったり、サウンドやグラフィックを多用して、減りが早くなることはあります。

 

ただ全般的におもったよりも減りが早い場合は

・スクリーンの輝度を下げる

・ブルートゥース等不要な機能はオフにする

・不要なUSBで機器の接続ははずす

・FSR(バッテリー駆動時間の短縮に役立つ)をオンにする

・リフレッシュレートの上限を直接30Hzに下げる

...などを試してみましょう。

 

 

音がならない?

Valveによると、Steam Deckと互換性のないサードパーティ製ヘッドセットはあるようです。

 

もしヘッドセットを使わずに音がなる場合はヘッドセット自体を別のものと交換してみましょう。

 

Bluetoothでオーディオ機器と繋いでいる場合は、接続をオフにして内蔵から鳴るか試してみましょう。

 

 

ドリフトは発生する?

Steam Deck

f:id:apicode:20220302134456p:plain

いよいよアメリカではSteam Deckが発売されました。

 

スイッチのように持ち運びやTV出力が可能。携帯モードでは十字キーやスティックレバーに対応しています。

 

スイッチではスティックの消耗が激しく?レバーが傾けてないのに推し続けているようになるドリフトが起きました。

 

そしてスチームデックでもさっそくドリフトが起きているとするユーザが出ています。

(3) Unfortunately I'm already experiencing stick drift... : SteamDeck (reddit.com)

Steam Deck is having stick drift issu -- er, nevermind | VentureBeat

 

 

Valveでは、ファームウェアのバグを特定したようで、ソフトのアップデートで対応したとのことです。

 

といっても、スティックの問題はスイッチに限らず携帯ゲーム機では付きまとう問題。

 

スチームデックは起きる起きないよりも、どのぐらいの耐久性なのかが気になるところです。

 

 

参考:

Steam Support :: Steam Deck - Basic Use & Troubleshooting Guide (steampowered.com)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ