ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【スターディア】起動しない?落ちる?

グーグルのゲームストリーミング、スターディアの不具合と対処を紹介します。

起動しない?落ちる?

動作要件を確認する

HP Laptop PC

ストリーミングのため、それほど高いスペックが要求されるというわけではありません。

 

ただスターディア対象国外では利用できません。VPNを利用すると、利用可能な国以外からのアクセスとなる場合があるので注意しましょう。

サービスが利用可能な国のリストはこちら。

Stadia availability in your country - Stadia Help (google.com)

 

 

通信速度を確認する

Looking For Symmetry In Parking Meters 2

スターディアのパフォーマンスはネットワーク速度にかなり依存します。

 

まずは通信速度チェックアプリなどで、通信速度を確認しておきましょう。

 

 

WiFiの設定、再起動

WiFi symbol

ネットワークが遅い場合、WIFiルータを一度再起動してみます。

 

また5GBHzの設定が可能ならば5GHzにしておく、ルータとPCやデバイスの位置を誓うしておくなどの対策も講じておきましょう。

 

 

ファイアウォール

Server room

アンチウィルスやファイアウォールがスターディアをブロックしていないかチェック。一度動作をオフにしてからスターディアをプレイしてみましょう。

 

ファイアウォールでは以下のポートを開放しておきましょう。

44700 - 44899 (TCP and UDP)

 

 

機能拡張

google chrome

クロームの場合、機能拡張が影響する場合があります。

VPNやアドブロックなど、一度すべて外しておいてスターディアのパフォーマンスを確認しておくとよいでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ