困ったー

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、ディアブロ、necesse、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

メタクエスト2プロやメタクエスト3の違いは?それぞれの発売日は?

次のクエストであるQueset Pro, Quest 3についてのうわさなどを紹介します。現状はクエスト2のハイエンド版クエスト2プロ、あるいはクエストカンブリアといわれるものと、次期バージョンとなるクエスト3が開発中とされています。

Queset Pro, Quest 3情報

"3"

今後リリース予定のクエストプロ、クエスト3とは?

メタクエスト2(旧オキュラスクエスト)で大ブレークしたMetaのヘッドセットですが、今後は大きく分けて2つのラインが予想されています。

 

ひとつは現在のオキュラスクエスト2をベースにした高解像度・ハイエンド型のオキュラスクエストプロ。オキュラスクエスト2はVRヘッドセットとしてはかなり成功しましたが、価格を優先したと思われ、容量や解像度といったスペックは見劣りするのも事実です。

 

よって現状のメタクエスト2のOSでありながら、大容量・高解像度などのハイエンド版がリリースされたとしてもおかしくはありません。

 

 

もう一つは次世代のヘッドセットであり、シリーズの次世代機となるメタクエスト3です。

 

 

メタクエスト2プロ(Cambria)の発売はいつ?

コードネーム「Quest Cambria」は、情報ではQuest2の後継機というよりは、ハイエンド版としての位置づけになるようです。

 

そして徐々に置き換えられていく感じとなりそうです。おそらくこちらは「クエストプロ」、あるいは「クエスト2プロ」となるようです。

www.youtube.com

 

最近の紹介動画ではMR、AR系の機能もだいぶサポートされるようです。

www.youtube.com

 

気になる発売時期ですが、VRのアナリストであるBrad Lynchさんの推測では、2022 Q2(4-6月期)に発売すると予想しています。

 

Metaカンブリアは MiniLEDによるディスプレイ表示に対応。初年度300万台が目標。

 

またアナリストの郭さんは、表情認識機能などを持つ新しいクエストモデルが「クエスト2プロ」として発売されると予想しています。

 

最新情報によると価格は800ドル以上、今は円安ですから日本円にすると10万円!以上となります。

Project Cambria's Price Will Be "Significantly Higher" Than $800 (roadtovr.com)

 

 

メタクエスト3の発売はいつ?

Quest3はuOLEDを使用で、開発では中国の半導体メーカーChangxin Technologyと協力しているとされます。

 

こちらは2023年にリリース、もしくは正式発表となるのではと予想されています。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ