困ったー

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【Meta Quest 2】DMMのVR動画の画質は?止まる場合は?

オキュラスクエスト2(Meta Quest 2)では、DMMのVR動画を見ることができます。

スマホをVRヘッドセットに入れてみるのにくらべ、手軽ですしコントロールもしやすいです。DMM再生用にオキュラスというのも悪くない選択だと思います。

Meta Quest 2でDMMのVR動画は見れる?

Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—128GB

DMMといえばVR動画も充実していますが、Meta Quest2から視聴することもできます。

 

MetaQ↑st2の場合

・VRヘッドセットとしては価格が安い(3万円台~)

・スマホVRのように一一セットする必要はない

・コントローラで再生バーを制御できる

・他のVRのようにパソコンやパソコンとの接続がいらない

などメリットは結構あります。

 

プレイヤーはもちろん無料で入手できます。

www.oculus.com

 

使い方は?

起動すると、DMMアカウントでログインします。

 

ログイン後はメニューに購入した作品が出るので選択します。ストリーミングで見ることもできますし、ダウンロードしてみることもできます。

 

ただしMetaQuest2はディスクサイズが小さいので、基本的にはストリーミングで見ることを前提にしたほうがいいと思います。

 

操作は

・トリガーボタン:再生オプションが表示され、10秒単位、60秒単位で巻き戻しまたは進めることができます。またバーによる再生位置の移動や、音声ミュートなども行えます。

・Bボタンを押すとメニューに戻ります。

 

VR動画だけでなく2D動画も再生できます。目の前の四角形に上映される感じです。

 

画質は?

めちゃくちゃいいとは言いませんが、それなりに見れる画質だと思います。

Meta Quest 2は1,832×1,920ドットをサポート。PCやスマホではかなりの解像度ですが、VRの場合見える範囲が広いですからこの解像度では超美麗....とまではいきません。

 

ただ古いVR動画を見ると画質は粗く見えるので、できれば最近のVR動画作品を視聴することをお勧めします。

 

設定では

・ストリーミング:標準、HQ画質

・ダウンロード:UHQ、HQ、高、中、低

を選択することができます。

 

HQ以上は輪郭もくっきり出ますが、通常版だと圧縮動画でみるような「もあれ?」感は感じられます。

 

 

DMM VR動画の不具合

止まる?

通信速度が遅い場合は、かなり動画が途中途中でとまります。

 

ラグるのではないく、少し再生しては止まり(その間バッファリングされて)また再生しては止まり...ということになります。

 

再生画質を下げる

各タイトルは左下に「画質」ボタンがあって画質を設定できます。

 

HQ作品であっても、ストリーミングで画質を「標準」に下げることができます。

 

画質は落ちてしまいますが、あまり止まるようならこちらにした方が良いでしょう。

 

 

ネット速度を確認

時間に関係なく遅い場合にはWiFiの接続速度が遅い可能性が高いです。もしWiFi設定が2.4 GHzであれば、5 GHzに切り替えてから試しましょう。

 

 

あらかじめダウンロードしておく

うちでは夜8時ぐらいはネットが遅くなるので、夜に接続すると結構動画がカクることがあります。

 

そういう場合は、日中などネット速度が高いうちに、あらかじめダウンロードしておきましょう。これなら確実です。

 

 

ダウンロードをする場合にも、ネット速度が遅いと切れて失敗するので注意しましょう。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ