困ったー

マイクラ・フォートナイト・オキュラスで困ったことを調べたブログ

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【Oculus Quest 2】できること、できないこと

オキュラスクエスト2は、価格的にも安いですし気になっている人も多いことでしょう。

ここでは、オキュラスクエスト2でできること、できないことを整理しておきますので参考にしてみましょう。

オキュラスクエスト2でできること

ゲーム

f:id:apicode:20201109213153p:plain

当たり前ですがオキュラスクエスト2用にいろんなゲームが出ていますので、ゲームはプレイできます。

  • FPS
  • ホラー
  • 卓球
  • ゴルフ
  • 音楽ゲーム
  • フィットネス
  • アドベンチャーゲーム

など。新作も続々登場しています。

 

人気ゲームとしてはビートセーバーやスターウォーズベーターイモータルなんかがあります。

f:id:apicode:20210114112503p:plain

 

ネットゲーム

オキュラスクエスト用ゲームではネット対戦できるものもあります。

わかりやすい例でいえば卓球ゲームは、オンラインで相手を見つけて対戦することができます。

 

ものをつかむ

コントローラには、人差し指や中指を引っ張るタイプのボタンが設置されています。ゲームによっては、これを利用して物をつかむ動作を行います。

 

ハンドトラッキング

まだごく1部のゲームですが、コントローラを持っていなくても手を自動で認識してプレイできる作品もあります。

 

 

VR動画

ユーチューブVRやアマゾンプライムビデオVRなどの動画アプリもあります。

 

特にユーチューブVRはVR動画を再生できて、中には迫力満点のものもあり、思わず腰を抜かしそうになりました。

f:id:apicode:20201015142314p:plain

 

日本では多くのVR動画を扱っているDMMのプレイヤーもあります。

f:id:apicode:20201015142216p:plain

 

VR会議

マルチプレイヤーをサポートしたソフトも多く、なかにはVR会議用のソフトもいろいろと出ています。

 

Spatrialというソフトでは、VR空間内でコミュニケーションをとれるだけでなく、ウェブブラウザからもその動向を見れるというサービスを提供しています。

f:id:apicode:20201019145611p:plain

 

またvSpartialというサービスでは実際にPC上の画面をリモートで共有して作業ができます。

f:id:apicode:20201019154738p:plain

 

まとめはこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

VRでアート、ペイント

f:id:apicode:20201018190521p:plain

 

TiltBrush,GravitySketchなど、VR空間でお絵かきできるソフトが出ています。これはVRならではの新しい体験といえます。

apicodes.hatenablog.com

 

ゴーグル越しに外を見る

モノクロですが、側面タップでゴーグル越しに回りが見れるモードがあります。つまり、ゴーグルをはずさなくても外がみれます。

 

ストリーミング配信

オキュラスクエストには録画やスナップショット機能が完備されています。

ストリーミングボタンもあるので、配信も可能です。

 

スマホやテレビへ画像を送る

オキュラスリンク機能を使って、ネットワークにつないだスマホやテレビにVR上で見ている画面を送信することができます。

 

(ただ著作権などの関係で1部のゲームは表示はできません)

 

オキュラスクエスト2でできないこと

非対応ゲーム

現在VRといってもSteamのValveVRなどいくつかのプラットフォームがあります。オキュラスクエストに対応していないVRゲームは利用できません。

 

有名なところではマルチプレイヤーのホラーゲーム「Phasmophobia」、 人気ゲームのVR化で話題となった「Half-Life: Alyx」などの作品はプレイできません。

Alyx Vance

オキュラスリフト用ゲームは、高性能PCとオキュラスクエストをUSBでつなぐことでプレイできます。

ただしうちぐらいの低スペックゲーミングPCでは速度が遅すぎるので正常なプレイはできませんでした。

 

MR(Mixed Reality)、AR

実際に見ている風景にCGを合成して表示するというAR,あるいはMR(ミクストリアリティ)的な処理はまだ対応していません。

chris-hololens-portrait

 

外出

物理的にヘッドセットをかぶったまま移動はできます。

ただしたいていのゲームは範囲を指定してその中でプレイするため、外出すると範囲設定の指定をやり直しということになります。

 

フェイスブックアカウント以外の利用

オキュラスではフェイスブックアカウントがほぼ必須となっています。

FBアカウント以外でのログイン・利用は原則としてできません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ