困ったー

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【日本株】「note」上場は12月21日!株価はどうなる?

ブログや有料販売などで利用者も多い「Note」ですが、年末上場をするそうです。

はたして株価は?

noteとは?

note ――つくる、つながる、とどける。

noteといえば、みんなが集うブログサイトと言った感じで、SEO目的で(そのサイトのドメインが人気であればその記事が検索で上位となって見られやすい)ブログとして利用している人も多いことでしょう。

 

noteでは有料課金が可能で、特定の記事を販売したり、サブスクも可能。なかには億の売上をする人もいるそうです。

 

 

そんなNoteが上場を行います。

12月21日に東証グロース市場へ新規上場。

ティッカーは5243.Tとなります。

note、12月21日に東証グロース市場へ新規上場 投稿日時: 2022/11/17 16:38[みんかぶ] - みんかぶ(旧みんなの株式) (minkabu.jp)

 

株価はどうなる?

2021年度の売上は18億円程度。ただしまだ4億程度は赤字となっています。

 

地合いが悪いのか?調達時の評価額340億に対し、上場の想定時価総額は44億円ほど。

 

ただ現在株式の地合いはあまりいいとはいえませんので、資金調達のほうが優先されている印象は受けます。

 

ただ、上場すればコンプラは強化され、怪しい情報商材は淘汰されてクリーンになるのでは...と期待する声もあります。

 

では、以下類似企業と比べながら想定時価総額44億と比較していきましょう。

 

類似企業の時価総額は?

はてな(3930)

類似の企業をみてみると、まずは「はてな」があげられます。

 

このページも使っているブログサービスです。

 

「はてな」の場合、ブログサービス以外に法人向けサービス提供(任天堂とのタイアップなど?)も多く、C2Cメインのnoteとはビジネスモデルは若干異なります。

 

ただ時価総額は執筆時現在34億円ほどなので、noteとは規模的には近いかなと思います。

 

はてながそのぐらいなら、noteの44億程度もまあそんなもんかなという気はしないでもないです。

 

 

モイ(5031)

モイと聞くとなんの会社かわかりにくいですが、「ツイキャス」の会社です。

こちらはライブ配信が中心で、ブログのnoteとは手法が違います。「ユーザにコンテンツをつくらせて上前をはねるC2C」としては類似がみられます。

 

モイは執筆時現在の時価総額は60億円程度あります。モイぐらいまではいくと仮定すれば、1.5倍は上昇する余地があることになります。

 

ペパボ(3633)

GMOペパボ(株)はブログサービス「ロリポップ!」を運営。母体はペーパーボーイかな。

 

時価総額は120億円程度あります。

 

ただブログサービス以外にEC支援のSuzuri、フリマアプリなど、ITのなかでも多角化しています。収益モデルがわかれているのであまり参考にはなりません。

 

サイバーエージェント

ブログではアメブロを運営しています。。

 

サイバーエージェントといえばほぼゲームか広告のほうがメインではないかと思います。

 

こちらもあまり参考にはならないでしょう。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ