マネーフォワードより「【重要】マネーフォワード IDの管理に関する注意とお願い」というメールがきていました。
内容は
平素より、マネーフォワードの各サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
先般、当社ユーザー以外の第三者が当社サービスを利用しているユーザーのアカウントを乗っ取り、不正に利用する事象が確認されました。
社内調査の結果、現時点では当社システムへの侵害および情報漏えいは確認されておらず、推測しやすいパスワードが設定されたアカウントや、複数サービスでパスワードを使い回して利用しているアカウントが狙われた可能性があります。当社のホームページにて以下のプレスリリースを掲載しておりますので、併せてご確認ください。
というもの。
はたしてこれはスパムなんでしょうか、それとも。。。。
結果から言うと、マネーフォワード公式ページにも同様の内容が掲載されており、「当社ユーザー以外の第三者が当社サービスを利用しているユーザーのアカウントを乗っ取り、不正に利用する事象」が起きたことは事実であるようです。
【重要】マネーフォワード IDの管理に関する注意とお願い – マネーフォワード MEサポートサイト (moneyforward.com)
対策ですが
・安全なパスワードを利用
・二段階認証を利用
などをよびかけています。
念のためメールからのリンクではなく、公式サイトからアクセスして行うのがよいでしょう。
ちなみに、新しい環境からログインがあった際に、「マネーフォワード ID 新しい環境からログインがありました」という件名のメールが送信されるす。
もし受け取った場合は、何者かが取得したID情報を使っている可能性も考えられます。
速やかにログインできるかの確認や、パスワード変更などをしましょう。