ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

AIダンジョンとは?遊び方は?日本語は?

最近ChatGPTなどが注目されていますが、AIがストーリー展開を作るRPG「AIダンジョン」が公開されています。

AIダンジョンとは?

AIがゲーム進行を生成する新しいゲームです。

 

ブラウザでも無料でプレイできます。

AI Dungeon

 

AIダンジョンの遊び方

ではPlayを押して進みます。

 

とりあえずQuckStartで開始。

 

ストーリーの種類、自分のロールを選び、

 

名前を入れてスタートです。

 

始まるとこんな感じ。

あなたはラリオン王国に住む貴族、タナポンです。

 

あなたは金の入ったポーチと小さな短剣を持っている。

 

あなたは使用人の一人から、天守閣が攻撃を受けていることを告げられ、目を覚ました。窓

 

の外を見ると、40人のドワーフが警備員や使用人たちと戦っているのが見える。

 

ドワーフたちは一度にあちこちにいるようで、壁の中に隠れていることさえある。

 

コマンド選択ではなく、文を入力して回答。よくわからないので「runaway=逃亡」させてみました。

 

すると次のような展開となりました。

ステルスの達人であるあなたが、なぜこれほどまでに違うのか?捕まる心配はない。

 

ただ、家を守るために来たのだから。

 

あなたは家を飛び出し、いくつかの木の陰に隠れる。

 

コマンドをきりかえて「See」にすると、打ち込んだ内容の画像を表示してくれます。

 

 

日本語は?

現時点では言語設定はないようです。

 

とはいえ英語だけだと厳しいので、日本語でできるかやってみました。

 

まず回答文は有料DeepLを使って自動翻訳をかけています。

答えの文章は自分で日本語で入力します。

 

日本語で「鎧を拾い上げる」と書いたら、返答も「鎧を拾い上げ」とあるので内部的には翻訳されて意味が伝わっているようです。

 

DeepLとの組み合わせで、なんとか日本語だけで進行はできるかもしれません。

 

有料版は?

よりレスポンス速度を上げるには、有料課金を利用します。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ