困ったー

マイクラ・フォートナイト・オキュラスで困ったことを調べたブログ

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【Oculus Quest 2】VRライブ配信「Showstage」のレビュー 感想は?

Showstageは、ライブ配信でおなじみShowroomのVRライブアプリ。

VR時代のライブ配信の感じがいち早くわかる作品となっています。

Showstageとは?

ライブ配信サービスはたくさんありますが、なかでもおなじみの1つはShowroomでしょう。

前田社長自体がテレビに露出していることもあって、知っているひともいることでしょう。

 

そんなShowroomがリリースしたVRアプリがShowstageです。Showroom同様、ライブ配信主体のアプリになるようですが、現段階はデモが見れるといった感じです。

 

AppLabカテゴリの作品で、下記リンクから無料で入手できます。

www.oculus.com

 

Showstageの使い方

起動するとこんな感じ。

ログインせずに続行することもできます。

f:id:apicode:20210413131804p:plain

 

現在はお試しコンテンツがプレイできます。

f:id:apicode:20210413132040p:plain



ライブ画面はこんな感じで、Vtuberがステージを闊歩するようなイメージで消化。

f:id:apicode:20210413123914p:plain

 

ギフトを選択後、ステージにがんがん発射できます。

f:id:apicode:20210413123920p:plain

 

ギフトしてる感がすごいので、どんどんお金を使っちゃいそうです。

f:id:apicode:20210413123931p:plain

 

ステージ周りにはバーチャルお客さん?も。

ただ現時点ではこちらが勝手に移動したりとかはありません。

f:id:apicode:20210413123926p:plain

 

 

感想は?

スマホのライブ配信は、親近感はありますが、画面が小さいので臨場感というのはありません。

 

しかしVRになると、演者との距離感も近いですし、ギフトを送った感もものすごくあります。こういう一体感はスマホではなかなか味わえない種類の体験でしょう。

 

現在はデモコンテンツがあるだけですが、こういうのが主流になる時代も来るのかもしれませんね。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ