スクラップメカニックでModの使い方です。
スクラップメカニックでは、地形データやオブジェクトデータをユーザがアップしてシェアできるようになっています。
Modの使い方は?
まずはSteamのModページから使いたいものを探しサブスクライブします。
スクメカを起動しクリエイティブモードへ移動。
Modsボタンを押します。
サブスクライブしたものはここに表示されるので使う場合はチェックをいれます。
「Select Mods」で確定します。
起動しなくなる可能性があるよと警告が出ます。日本語だと文字化けしてるので、左のYesボタンを押しましょう。
これでやっとPlayを実行します。
Iキーでインベントリを開くと、Mod Partsタブがあります。
後は選んで配置すれば利用できるようになります。
Modを自作するには?
自作してアップできるツールが公開されています。そちらを利用しましょう。
起動しなくなる?
あるModのデータを地面に置いた後、メニューへ戻ります。
その利用したModをチェックではずしてから再度プレイしようとすると起動しない...かもしれません。
おすすめModは?
パーツ
The Modpack Polygons
半円柱などの汎用性の高いいろんなポリゴン図形のデータが登録されているModです。
これによってよりディテールの細かい物体を作ることができます。
Steam Workshop::The Modpack Polygons
Interactive Parts Mod by Lord Pain
より細かい種類のスプリングやシリンダー、エンジン、ライト、ハンドルなどが多数用意されています。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=877698157
Buttons And Switches Pack
いろんな種類のボタンのパックです。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=873609632
乗り物
まずは事前にサブスクライブしておきます。
乗り物タイプのものはまずリフトを設置。
リフトをEキーでダイアログを開くと乗り物が出てくるので選択して「Build」を実行します。
出てきたらリフトを右クリックで削除してから使いましょう。
Star Wars AT-ST [No Mods]
スターウォーズでおいなじみの2足歩行のロボットです。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2006642136
[スクラップメカニック攻略記事]