ゲームとグルメ攻略ブログ

グルメからゲームまで

【Redfall】序盤攻略・感想・評判は?

Bethesdaの新作サバイバルシューター、Redfallの遊び方です。

Redfallの序盤プレイ

XboxGamePass版でプレイ。100GBもあります。

 

最初はBethesdaのアカウントログインが必要です。

 

キャラを選んでスタート。

 

シングル、マルチに対応です。

難易度はデイライトが一番簡単となります。

 

序盤

ではゲームスタート。

最初は指示通り救急薬を入手して、ヘルスをアップしましょう。インタラクトはEキーです。

 

地下へいき、Cキーでしゃがんで外へ出ます。

 

するとありえへん光景が!

 

前の入り口から入ると、車の中にハンドガンがあります。

左クリックで発射、右でエイム、Rでリロードです。

Fで近接攻撃(ぱんち)。

 

ガラスを突き破ってボタンを押すとドアがオープン!

 

先へ進もうとすると敵がでてきた!

うちは弱いレベルなのでFキーパンチでしのげたが、果たして上のレベルは...。

 

カルトな人たちと戦いがはじまります。

ただ正面切っていくのもよし、ステルスぎみにいくのもよし。です。

 

消防署では、地下に吸血鬼がいます。

銃を打ちまくって弱ったら、Fキーでとどめをの杭をうちます。

その後地下にあるスイッチを入れて電源を復旧すれば、2階にいる避難民とご対面。

 

杭装備できない武器だとだめみたい。

ピストルの時はFキーが効かなくて苦労しましたが、ショットガンを装備していたらFでくい打ちできました。

 

 

この後アビリティが付与。

レイラの場合、Zキーで傘のようなシールドを発生します。

 

ESCキーでスキルやマップなどがみれます。

武器割り当てはロードアウトから。1,2,3キーで武器を切り替えられます。

また、武器購入でアサルトライフルが購入可能。遠距離から敵を撃つにはライフルがあるったほうがいいです。

 

一石二鳥

プロローグが終わると、ミッションルームからミッションを選んで移動します。

 

ミッションを選んで移動後にゲームやめて、その後再開したらメニューから移動できず。

その場合、普通に玄関から出て移動していけば大丈夫。

 

移動はたるいが、各地にあるマーカーをアンロックすると

 

マップからファストトラベルで移動可能に。

 

到着後。紫外線発生装置で...

 

赤い霧を除去。

 

吸血鬼さんがくるので撃ちまくります。

 

最後はFキーでとどめ。

 

ヘリ墜落箇所2か所へ行きます。

 

途中にはセーフハウスがあり、アンロックするとファストトラベルしたり物資を調達する場所にもなります。

 

近くの小屋をピックロックで解錠し、電力をオンにすればOK。

 

由々しき事態

墓地へ行き、時計を返すミッション。

徐々に吸血鬼が群れを成して襲ってくる場合もあるので注意。

・武器はダメージ力の高いものにどんどんスイッチ

・すぐリロードしておき、いつ吸血鬼がでていてもいいようにする

・不要な戦いなどは退避するのも手

など。

 

あなたに明日を

フィルムは診療所の地下にあります。

奥の焼却炉の開閉ボタンは檻に囲まれていますが、上から入ることができました。

 

これで焼却室へ入ると、フィルムがあります。

 

 

休憩用のお菓子

映画館へいきます。

修理キットは地下にあります。

ポップコーンは消防署にあります。

 

闇に響く声

造船所の事務所は鍵がかかっています。

まわりこんでから登っていくと入り口があります。



残響の館

1Fで鍵をみつけ、2Fの部屋をオープン。

ドールハウスに3体の人形を収める。1体は外の温室にあります。1体は1Fにあります。

集めた後は、3体のシンイーターを撃破します。1体は温室にいます。

 

 

ESC>設定>終了から終わることができます。

 

 

TIPS コインを稼ぐには?

銃弾などはコインで補充できます。

 

アイテムによってはすぐコインに換金されるので、ゲームアイテムの入手が大事となります。

 

アイテムはゲームのリロードで再スポーンするので、何度もあさっておきましょう。

 

便利な場所の1つが、消防署を出て右へ進むとトラックのある家があります。

 

ロックピックはなくても、窓から侵入可能。

あとはトランプやボードゲームなどのアイテムを入手しましょう。

 

 

 

 

感想・評判は?

感想

XBoxGamePassなら安くお試し

アクションやシューティングは爽快感あり

 

マッチメイクなし

1万円にはつりあわない?

Left4Dead的なものを期待すると失敗

 

まだ序盤ですが、面白いようなそうでもないような、なんともまだ微妙。

 

XBoxGamePassなのでよかったですが、本品¥ 9,680を買っていきなり試すのはちょっと怖いかも。

 

いろいろみていると不評が多いですが、結局は「つまらないゲーム」というよりは「これでこの値段か」というのが根底にあるように思います。

 

XBoxGamePassで遊んでいる分には「悪くない」です。

 

開発者に怒られそうですが、これで2980円とかだったら神ゲーかもしれません。

 

(更新)

慣れてくるとかなり楽しめます。

 

吸血鬼相手のFPSハクスラってところですね。

 

いまのところ5980円ぐらいまでは出してもいいかなと。

 

 

 

ネットの評判

スチームではやや不評に。

「物語とゲームデザインがかみ合ってない」「マッチメイキングがない」「普通に楽しめる=目新しさがない」などの意見。

 

メタスコアでは64点。

目新しさ、他製品を圧倒する何かがないといった感じ。

Redfall for Xbox Series X Reviews - Metacritic

 

 

 

その他ネットの評判は以下。

面白いという人も結構いますよ。

 

 

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ