ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

テンセント版Twitch「Trovo」とは?使い方は?

中国のゲームジャイアントTwitchが、ゲーム実況Twitchのクローンを開始しています。その名もTrovoです。中国サイトではなく米国向けという点がちょっと意外です。

Trovoとは?

テンセントといえば中国のゲーム巨人であり、世界的なゲームとも連携しているゲーム業界の大手プレイヤーの1つです。

 

なんとTwitchのクローン版を開始していました。その名もTrovo(トロヴぉ?)です。

https://trovo.live/

f:id:apicode:20200629161248p:plain

 

Trovoは言語設定がまだ英語しかないことからもわかるように、欧米向けのサービスとして展開するようです。

 

最近マイクロソフトは自社のゲーム実況サービスMixerの終了を発表したばかり。この分野ではTwtich、ユーチューブライブ、フェイスブックゲーミングなど大手がひしめいており激戦区です。

 

ただしテンセント自体は自社ゲームを多数持っているので、自社ゲームとの連携などからある程度のユーザをとっていくことはできなくはないのかもしれません。

 

 

使い方は?

サイトではアカウント作成ができます。

メール登録で実際にアカウント作成とログインができました。

f:id:apicode:20200629161540p:plain


配信ゲームでは、PUBGやヴァロラント、COD、エーペックス、マイクラダンジョンなど、メジャーゲームがずらり。

f:id:apicode:20200629161749p:plain

 

コインはElixirです。

f:id:apicode:20200629163147p:plain

 

ペイパルやアマゾンペイ、アップルペイなどで支払い可能です。

f:id:apicode:20200629163149p:plain

 

配信 

スタジオページへ行くと、ストリーミング用のキーも発行されており、すぐにライブ配信ができるっぽいです。

https://studio.trovo.live/mychannel/stream

f:id:apicode:20200629161911p:plain

 

 

Trovoで稼げる?

「優秀なクリエーターに賞金を与える総額3000万ドル(約32億円)のパートナーシッププログラムを7月から開始」とアナウンスされています。

 

 

ただしサイト自体が日本語対応はされてないこともあり、英語圏ユーザが対象かもしれません。

参考:中国テンセント、米国のソーシャルメディアに静かに進出 - Bloomberg

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ