困ったー

困ったことを調べたブログ

【任天堂スイッチ】Human Fall Flatのレビュー、評判は?マルチプレイヤーで接続エラー?

スポンサーリンク

Human Fall Flatは、人の動作をキーにアサインした「ハッピーホイール」などを思わせる操りゲームです。 スイッチ版もリリースされており、プレイしてみたのでレビューをまとめていきます。

Human Fall Flatとは?

もともとパソコンゲームですが、PS版やスイッチ版がリリースされています。  

 

パソコンではSWAGゲームといって、キーに手と足の動きがアサインされていてぐにゅぐにゅ動かすゲームがあります。

またギャングビーストという3Dのマルチプレイヤーゲームのような作品もあります。  

本作品もなんかそんなテーストで、主人公を操っていきます。  

スイッチ版は約1GBの容量。

価格も1500円なので買いやすいです。   

 

Human Fall Flatのプレイは?

起動後はこんな感じ。 f:id:apicode:20180122192450j:plain  

プラスキーを押すと、基本メニューが出ます。

f:id:apicode:20180122192454j:plain  

基本操作

操作はシンプルで、

ZLで左手を前に、

ZRで右手を前に

...つきだします。

これで壁のボタンを押すことができます。

ZL、ZRともボタンを押している状態だとものをつかんでいる状態となります。

 

両方同時に押すと、両手を前に出します。

Aでジャンプ、Xで寝そべります。

f:id:apicode:20180122192457j:plain  

両手で列車をつかんで横へ移動すると、列車を引っ張って動かします。

動かしたらドアが出てきたりします。

f:id:apicode:20180122192459j:plain  

黄色い物体はリモコンで、両手で持つとヒント文が現れるという仕組み?です。

f:id:apicode:20180122192501j:plain  

最初のプレイの攻略はこんな感じです。 www.youtube.com

 

スキンの変更

新バージョンではスキンの変更ができます。

まずは「カスタム」を選びます。

f:id:apicode:20180904170227j:plain

 

あとはスキンを変更しましょう。

この犬カワユスです。

f:id:apicode:20180904170300j:plain

 

カラーリングも変更できます。

特にマルイチプレイヤーの場合、自分だとすぐわかる色にしておいたほうがよいでしょう。

f:id:apicode:20180904213409j:plain

 

ネットワークプレイ

Human Fall Flatが人気が出た背景にはマルチプレイヤー機能が評価されたことがあります。

「はじめる>オンライン>インターネット通信」とえらんでいきます。

f:id:apicode:20180904145319j:plain

 

現在開設されているルームの一覧がリスト表示されます。

一覧から選ぶと、その場所へ参加します。

 

接続されるとこんな感じ。

すでに先客もいました。

f:id:apicode:20180904145322j:plain

 

 

ホストする

他の部屋に入れない場合、自分でホストするという手もあります。

リストで「ホストする」を選びます。

f:id:apicode:20180904145329j:plain

 

すると最初は自分だけのルームとなりますが、後から場合によってはお客さんがやってくるかもしれません。

 

なお「+」ボタンを押すとメニューが出てきます。

f:id:apicode:20180904145334j:plain

 

 

Human Fall Flatの不具合

接続に失敗?

まだマルチプレイヤー拡充も新しいためか、接続できない場合があります。

その場合は「つづける」で再度試してみましょう。

f:id:apicode:20180904145314j:plain

 

ゲームから追い出される?

ホストはゲストを追い出せると思います。

追い出されたら、ほかのルームへ接続してみましょう。

f:id:apicode:20180904145325j:plain

 

 

Human Fall Flatの評判は?

実はこの手のゲームは面白そうなので気にはなってました。

しかしGangBeastsのようにマルチプレイヤー対戦がメインのゲームだと、対戦相手を探したりしないといけないため、ちょっと面倒だなと思ってました。  

しかしゲームレビュー記事によれば、1人プレイでパズルアドベンチャーのように進むということで今回購入してみました。  

 

やった感じ、デザインやゲームの作り方など、非常にセンスのよさを感じる作品です。  

くねくね感が妙にツボる感じです。

 

ネットでの評判をみてみると「やきもき感が絶妙」「くねくねがここちよい」「解き方がわかっていても操作が大変で、そのじれったさがよい」といった意見が多いようです。

 

一方で、自由なステージ作成機能などがないために「ステージに広がりが出てこない」という意見や、「独特の操作感で3D酔いになってしまう@」という意見もありました。

 

最近ではマルチプレイヤー機能が充実。 結果として動画もバンバンあがるようになり、ゲーム自体の人気も盛り上がってきているようです。

 

スイッチ版でもマルチプレイヤーが強化されています。

実際は行ってみましたがまだ機能は多くない印象です。

例えば、特定の人だけのルームを作れたりはしないようです。

今後、いろんな設定ができるようになるとますます楽しそうです。

 

価格が安めなのでとりあえず興味ある人はプレイしてみてもいいかと思います。


ヒューマン フォール フラット|オンラインコード版
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 1,364*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。