困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

コロナ対策 |  Teams |  ARK攻略 |  フォートナイト

スポンサーリンク


【Windows 10】RESIDENT EVIL 2 / BIOHAZARD RE:2 感想は?

『バイオハザード RE:2「アールイーツー」』は、2018年1月リリースの新作。PS4、XBOX及びPC版が登場です。 スチームではショートデモが公開されたのでいち早くお試しすることができます。

BIOHAZARD RE:2とは?

シリーズ屈指の人気作「バイオハザード2」を現代に再誕させた....というゲームになります。  

 

正直バイオシリーズは好きですが、いろんなプラットフォームでいろんなバージョンが出ているのでどれがどれかはよくわかりません。  

 

おそらく昔2はプレイしたとは思うのですが、基本はそのままで迫力がアップしただけなのか、かなり新作に近い修正なのかは実際やってみないとわかりません。   スチームではデモ版が公開されています。

 

制限時間が30分ながら、ゲーム序盤がプレイできます。

 

RESIDENT EVIL 2 / BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo" on Steam  

公式サイトはこちら。 CAPCOM:バイオハザード RE:2 公式サイト

f:id:apicode:20190116145453p:plain 

スペックは?

最低スペックは

  • OS: WINDOWS® 7, 8.1, 10 (64-BIT 必須)
  • プロセッサー: Intel® Core™ i5-4460 または AMD FX™-6300以上
  • メモリー: 8 GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA® GeForce® GTX 760 or AMD Radeon™ R7 260x with 2GB Video RAM

 

推奨は、プロセッサー: Intel® Core™ i7-3770 または AMD FX™-9590以上

  • メモリー: 8 GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA® GeForce® GTX 1060 or AMD Radeon™ RX 480 with 3GB VRAM

  となります。   

 

遅い場合は?

動作が遅い場合は、オプション画面のGraphicsから「テクスチャ品質や影品質を下げるか」「画面解像度を小さくする」などの設定が必要。

 

BIOHAZARD RE:2のゲームプレイ

起動後は輝度設定を終えてやっと本画面へ。 f:id:apicode:20190116152945p:plain  

デモ版は30分制限があります。

f:id:apicode:20190116152953p:plain  

物語説明。

f:id:apicode:20190116153002p:plain  

操作はPC版はWASDキーで移動します。 シフトを押すと走ります。 全体的に動きはゆっくり目です。

f:id:apicode:20190116153008p:plain  

タブキーでアイテム表示。

f:id:apicode:20190116153017p:plain  

Mで地図が出ます。

f:id:apicode:20190116153046p:plain  

ホールの外には怖いお兄さんたちがたむろしてます。 右クリックで狙いをつけて、左で発射します。 しかしこの段階では弾の無駄遣いは不要です。

f:id:apicode:20190116153035p:plain  

でいよいよゾンビが登場。 動きはゆったりめですが、頭にちゃんとヒットしないとすぐには倒れません。 武器が弱いので、ゾンビちゃんがせまってくると結構びびります。     

BIOHAZARD RE:2の感想は?

デモをやった感じでは、昔なつかしいバイオ2のリメークですが、グラフィックがきれいになったバージョンといった雰囲気です。    

 

主役のレオンは、通常速度がかなり遅めになっています。 そのため走らせたい場面が多いのですが、走るためにシフトキー+WASDをずっと押してないといけないのでちょっとストレスでした。  

 

悪くはないのですが操作のしやすさはもうひとつといったところ。 キーボードでいまいちの場合はゲームパッドでプレイしてみたほうがいいかもしれません。   キーボード操作の後、ゲームパッドに切り替えて操作しましたがゲームパッドのほうがまだ操作しやすかったです。

 

ゲームパッドの場合、左レバーを押し込むと「走る」モードとなります。    

 

ゾンビとの戦いでは、なかなか1発では相手は倒れません。 ゾンビもゆったり歩いてくるのですが、なかなか死なずに近寄ってくるので恐怖です。 たたしこちらはスリルを味わうためのストレスなので、逆にドキドキして楽しいです。  

 

出てくるゾンビを滅多切り....といった爽快感よりも、「打ってもすぐゾンビは倒れない」「弾が減っていくのでびびる」系のスリルを味わうタイプのバイオといえるでしょう。   球数を考えれば、ケースバイケースで倒したり逃げ切ったりと選択することも重要になりそうです。

 

不具合

エラーで落ちる?

ゲーム開始後、途中でエラーで落ちるとするユーザ事例が複数報告されています。 うちでは問題なくプレイできましたが、機種やスペックによってはグラフィック設定を落としてプレイしたほうがいいかもしれません

 

0x80004001 0x80070057

レンダリングモジュールのエラーです。 グラフィックドライバーの更新などで治るかもしれません。

 

887a0004?

原因や対処方法は不明。 とりあえずグラフィックドライバーの更新あたりで様子見でしょうか。    

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ