困ったー

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【ARK: Survival Evolved】攻略!ゲームの進め方は?

「ARK: Survival Evolved」は、恐竜さんと戯れることのできる大型のオープンワールド+クラフトゲームです。 Steamではセールでだいぶ安くなってきたので試しに買ってみました。

ARK: Survival Evolvedとは?

2017年リリースの恐竜たちの世界をモチーフにしたオープンワールド・サバイバルです。   豊富なクラフト機能、恐竜たちとのふれあい、マルチプレイヤーによる交流、そしてプライベートサーバでの自由な遊びなど、非常に多岐にわたる魅力を詰め込んだオン来ゲームとなっています。  

機能が多いので、最初はシングルプレイである程度マスターしたほうがよさそうです。

store.steampowered.com

 

ARK:Survival Of The Fittestって?

ARKをインストールすると「ARK:Survival Of The Fittest」もインストールされ、デスクトップにもアイコンが出てきます。  

 

これはARKをベースにしたバトルロイヤルゲームで、短時間でサバイバルしあうというもの。   クラフトなどでじっくり遊ぶ場合には「ARK: Survival Evolved」のほうを利用しましょう。    

 

起動するとこんな感じ。 f:id:apicode:20190705201933p:plain 

 

シングルプレイ

「ホストローカル」で「シングルプレイを始める」ボタンを押すとシングルプレイができます。 f:id:apicode:20190705202020p:plain  

最初はキャラづくり。かわいくないっすw。 f:id:apicode:20190705201959p:plain 

 

ARK: Survival Evolvedの始め方

操作一覧

Mで地図が開きます。 f:id:apicode:20190705214557p:plain 

主なキーは以下の通り。

移動:WASD

SHIFT:走る

スペース:ジャンプ

しゃがみ:X

かがみ:C

ズーム:マウスホイール  

リロード:R

アクション:E

素手の切り替え:Q

地図:M

インベントリ:I

体をつかむ:G

クラフト画面:V

目標のインベントリ:F

トライブの管理:L

マップマーカーの設置:P   

 

 

石斧を作る

ゲームスタート。 

Eキーで石などを拾います。f:id:apicode:20190705205003p:plain  

マウスクリックで攻撃します。 さすがに素手で木は厳しいかな。 f:id:apicode:20190705214432p:plain  

Iキーでインベントリを開き「製作」タブを押して、「石のピッケル」を作ります。

 

アイテムを右クリックし、装着を選びます。

 

これで資源採取がよりはかどります。

 

 

食料を確保する

ベリーなどを採取するか、恐竜を倒して肉をゲットすることで食料を確保します。

 

まずは鳥などの小動物を斧で倒します。倒した後、さらに斧で粉砕していくと肉がとれます。

 

肉がとれたら焼いて処理しましょう。

食料をみたせば、体力やスタミナ回復が期待できます。

【ARK: Survival Evolved】武器の使い方は? - 困ったー

 

エングラム

Iでインベントリを開きます。

ポイントが増えていくので、体力やスタミナ、攻撃力や移動速度などに割り当てましょう。


エングラムでは、作れるアイテムをアンロックできます。  

左下に使用可能ポイントがあるので、必要なエングラムをどんどんアンロックします。

 

 

服を作る

まずは服を作りましょう。繊維は素手でEキーで採取できます。

作ったら、服を体に割り当てて装着しましょう。

 

拠点を作る

ARKでは恐竜にいきなり襲われるリスクが高いです。

 

となるとシェルターになるような場所をまず確保するのがよいでしょう。

 

壁で覆って、リスポーン場所の寝袋などを設定します。

 

アイテムは長押ししてメニューを表示させると、解体も可能です。

 

【ARK: Survival Evolved】建物の作り方は? - 困ったー

 

 

ステータスを管理する

右側にあるアイコンで一番下がヘルスです。

0にならないよう注意しておきましょう。

f:id:apicode:20190705214434p:plain  

 

ステータスの管理や回復法については以下参照ください。

【ARK: Survival Evolved】体力回復は?体温を上げるには? - 困ったー

 

 

探索する

まずは塔?などの建物を目指しつつ、活動範囲を広げていきましょう。

 

 

 

ARKのQA

急に動けない?

重量過多になると動きが鈍くなったり、ジャンプできなくなります。

そういう場合は、捨てるか配置するかなどしましょう。

 

 

もっとARKを楽しむ

テイムする

ARKの遊び方のだいご味の1つが恐竜を飼いならすことです。

 

飼いならすと、恐竜に乗って移動できますので、遠距離遠征がずいぶん楽になります。

【ARK: Survival Evolved】テイムの仕方、便利なコマンド - 困ったー

 

 

アーティファクトを集める

各地の洞窟にはアーティファクトなるアイテムが隠されています。

 

入手するには数々の敵を撃破しないといけない、非常に難易度の高いルートとなっています。

 

 

ノートを集める

f:id:apicode:20200329152125p:plain

各地に探検家が残したと思われるノートが散乱しています。

 

これらを集めていくと、ノート画面に記録がどんどん追加される仕組みです。

 

ARKの土地は膨大ですから、いつになったら集め終わることやら...

【ARK: Survival Evolved】探検家の記録とは? - 困ったー

 

マルチプレイヤー

「ARKを始める」を選ぶと、公式サーバー一覧がでます。  

 

怖いので?最初はシングルからプレイし、操作をマスターしてからマルチのほうへ行ってみるとよいでしょう。

f:id:apicode:20190705205932p:plain 

外部サイトでサーバ情報を紹介しているものがあります。

【ARK: Survival Evolved】サーバ一覧サイトのまとめ おすすめは? - 困ったー

 

コマンドを使う

ARKの膨大な仕掛けをプレイするには、いくら時間があってもやり切れません。

 

そこで便利なのがチートコマンドと呼ばれるもの。

 

これを使うと、材料がなくてもアイテムを入手出来たり、テレポートしたり、時間を変更したりがすぐできるようになります。

 

コマンドの入力方法やリストについては以下参照ください。

【ARK: Survival Evolved】コマンド一覧 - 困ったー

 

 

MODを使う

MODは、普通のユーザが作ってアップしたコンテンツです。

 

ポケモンやスターウォーズ風にアレンジしたり、テレポートや持ち物管理を楽にしてくれるものがあります。

【ARK: Survival Evolved】Modを使うには?おすすめは? - 困ったー

 

 

DLCを使う

DLCとはダウンロードコンテンツのことで、追加データです。

無料のものとしては、

 

有料のものとしては

 

...があります。

 

「ジェネシスシーズンパス」になると、クエストやミッションが用意されたARKを楽しむことができます。

 

DLCの使い方・管理については以下参照ください。

【ARK: Survival Evolved】有料、無料DLCのまとめ - 困ったー

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ