困ったー

困ったことを調べたブログ

😊2/13-19はオリガミPAYでケンタッキー半額です (首都圏のKFCのみ)。 😊2/1-28はd払いでファミマのコーヒー無料キャンペーンです。 😊2/12-21はファミマのLINEPAYが20%還元です。 😊2/12-5/31はペイペイ20%還元第二弾が実施されます。 😊2/9-16は楽天お買い物マラソン。2000円オフクーポンなどがあります。 💖2019年、2019年は中国語をマスター作戦実施中。 中国語、インドネシア語で内容のチェック協力できるかた、若干名募集中です& 🎌5月から元号変更です。 😡10月から増税です。 🏌2020/7/24から東京オリンピックです。

【フォートナイト・クリエイティブ講座】アンドゥ?ずれないように配置するには?

フォートナイトのクリエイティブですが、面白い半面、まだまだ使いにくいです。

ここではきっちり合うように配置するためのテクニックなどをまとめていきます。

アンドゥするには?

f:id:apicode:20190212223758p:plain

最初のうちは思う通り配置できないので、ゴミのようにアイテムができていくと思います。

 

本来なら配置に失敗したら「アンドゥ」でひとつ前に状態を戻したいところです。

が、アンドゥ機能はまだないと思います。

となると、作成や配置に失敗したら手動で削除するのがよいでしょう。

 

あまりアイテムが多いとメモリを圧迫して動作にも影響をしてしまいますので削除方法に慣れておきましょう。

 

PCなら「1’キーで「スマホ」を道具にセット。

 

中心点を削除したいアイテム上にあわせて「X」キーを押すと削除できます。

 

複数のアイテムを削除するにはXキーをおしながら、中心点を消したいアイテムの上にくるように移動させればOKです。連続して消していくことができます。

 

もちろん「F」キーでツルハシにしてアイテムを粉砕してもOK。

ただしクリエイティブモードでは、無理に木材などの素材を集めなくても大丈夫です。

f:id:apicode:20190212223432p:plain

 

正しく配置する

グリッドを使う

普通にアイテムを作っておこうとすると、正しく置けません。

何より、自分の向きをちょっと横に曲げるだけでアイテムも曲がっておかれてしまいますので、正しく積み上げるのはかなり難しいです。

 

そこで便利なのがグリッド。

 

アイテムをコピーして配置するまでの間、Vキーを押すことでグリッドスナップのレベルを切り替えることができます。

Vキーを押すたびに16,8,4,2、オフと切り替わります。

 

16になると、立方体ならその16分の一を最小単位として移動させることができます。

ドット絵などでラフにボックスを横にならべるだけならグリッドは2ぐらいのほうが作業しやすいと思います。

f:id:apicode:20190212224453p:plain

 

オフになると規則正しく配置するのはかなり難しいです。

f:id:apicode:20190212224451p:plain

 

当たり判定を使う

当たり判定があると、ボックスは積みあがっています。

これはVキーを長押しでオン、オフできます。

f:id:apicode:20190212224807p:plain

 

同じボックスをたくさん積み上げる場合、飛行モードで高い位置へ移動します。

そこで何度もアイテムを作って地上へ落下させると、位置をすることなくそのアイテムを積み上げる...といったことができるようになります。

 

ただし当たり判定がオフならば、アイテムは同じ位置に重なってできてしまうことになるので注意しましょう。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。