餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【フォートナイト】クリエイティブでアンドゥ?ずれないように配置するには?

フォートナイトのクリエイティブですが、面白い半面、まだまだ使いにくいです。

ここではきっちり合うように配置するためのテクニックなどをまとめていきます。

アンドゥするには?

f:id:apicode:20190212223758p:plain

最初のうちは思う通り配置できないので、ゴミのようにアイテムができていくと思います。

 

本来なら配置に失敗したら「アンドゥ」でひとつ前に状態を戻したいところです。

が、アンドゥ機能はまだないと思います。

となると、作成や配置に失敗したら手動で削除するのがよいでしょう。

 

あまりアイテムが多いとメモリを圧迫して動作にも影響をしてしまいますので削除方法に慣れておきましょう。

 

PCなら「`」キーで「スマホ」を道具にセットします。

 

中心点を削除したいアイテム上にあわせて「X」キーを押すと削除できます。

 

複数のアイテムを削除するにはXキーをおしながら、中心点を消したいアイテムの上にくるように移動させればOKです。連続して消していくことができます。

 

もちろん「F」キーでツルハシにしてアイテムを粉砕してもOK。

ただしクリエイティブモードでは、無理に木材などの素材を集めなくても大丈夫です。

f:id:apicode:20190212223432p:plain

 

正しく配置する

グリッドを使う

普通にアイテムを作っておこうとすると、正しく置けません。

何より、自分の向きをちょっと横に曲げるだけでアイテムも曲がっておかれてしまいますので、正しく積み上げるのはかなり難しいです。

 

そこで便利なのがグリッド。

 

アイテムをコピーして配置するまでの間、Vキーを押すことでグリッドスナップのレベルを切り替えることができます。

Vキーを押すたびに16,8,4,2、オフと切り替わります。

 

16になると、立方体ならその16分の一を最小単位として移動させることができます。

ドット絵などでラフにボックスを横にならべるだけならグリッドは2ぐらいのほうが作業しやすいと思います。

f:id:apicode:20190212224453p:plain

 

オフになると規則正しく配置するのはかなり難しいです。

f:id:apicode:20190212224451p:plain

 

当たり判定を使う

当たり判定があると、ボックスは積みあがっています。

これはVキーを長押しでオン、オフできます。

f:id:apicode:20190212224807p:plain

 

同じボックスをたくさん積み上げる場合、飛行モードで高い位置へ移動します。

そこで何度もアイテムを作って地上へ落下させると、位置をすることなくそのアイテムを積み上げる...といったことができるようになります。

 

ただし当たり判定がオフならば、アイテムは同じ位置に重なってできてしまうことになるので注意しましょう。

 

 

 

 


フォートナイト ディープフリーズバンドル - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 2,718*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

[フォートナイト・クリエイティブ攻略記事] 

◆クリエイティブの使い方

  1. 【フォートナイト】クリエイティブモードの使い方 - 困ったー
  2. 【フォートナイト】島のコードとは?おすすめコードは? - 困ったー
  3. 【フォートナイト】クリエイティブの島 検索するには?一覧するには?
  4. 【フォートナイト】人気のクリエイティブは? - 困ったー
  5. 【フォートナイト】クリエイティブモードの不具合 - 困ったー
  6. 【フォートナイト】クリエイティブでおすすめへ申請するには? - 困ったー

 

◆クリエイティブの作り方

  1. ゲームを作るには? - 困ったー
  2. 家具や小道具の一覧 - 困ったー
  3. 建物や水面を作るには?
  4. アンドゥ?ずれないように配置するには?
  5. ピアノの使い方は?自動で再生するには?
  6. アイテムスポナーの使い方 - 困ったー
  7. スケート・スノボ場風の施設を作るには?
  8. ビルボードを作るには?文字が出ない?
  9. ドアを開けるトラップの作り方? - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ