ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【フォートナイト】クリエイティブの不具合 ラマがみつかりません?動作が重い?

フォートナイトで提供されるクリエイティブモードは、まだまだベータ段階ですのでいろんな不具合が出る可能性があります。

ここではその対処などについてまとめていきます。

クリエイティブモードのエラー

クリエイティブモードはまだ開始して日が浅いためバグ等も多いと思います。

 

エラーによりラマがみつかりません?

メニューからクリエイティブを選び、島のコードを入力すると

f:id:apicode:20210130094325p:plain

 

「エラーによりラマが見つかりません」とでて「マッチに接続できませんでした」となります。

f:id:apicode:20210130094329p:plain

 

ただ同じコードでもクリエイティブのハブからアクセスすると無事行くことができました。メニューからいけない場合は、ハブのほうがアクセスしてみましょう。
 

サーバー応答なし?

シーズンパス公開時間にあわせ、メンテナンスとなりサーバのレスポンスがしない状態となりました。現在は復旧済です。

f:id:apicode:20181206181054j:plain

 

ログイン中のまま?

スイッチでは入れましたが、アイフォン版はなぜか?ログイン中のままつながりにくいです。シーズンパス公開に伴うアクセス障害と思われます。

(その後しばらく待つと大丈夫でした)

 

ロードが遅い?

うちでも長いものでは1,2分かかります。

通常フォートナイトのバトルは同じ島で行われるためすでにPCやスマホ内にデータとしてあるのだと思います。

新規に島のデータを読み込むのはかなり時間がかかるのでしょう。

 

アイランドへ入れない場合は?

コード番号が違うとアイランドは見つかりません。

f:id:apicode:20190108150848p:plain

 

またアイランドによっては非公開やメンバー制の場合があると思います。

 

ゲームを開始中?

f:id:apicode:20190328110022p:plain

ゲームを開始すると、「ゲームを開始中」のロードが長い場合があります。

 

これはゲームに必要なデータを全部読み込むんで時間がかかっているのではないかと思われます。

建築物に凝った島ほどたくさんデータをロードする必要があります。気長に待ちましょう。

 

動作が重い?

設定で不要な項目をオフにします。

例えば「クリエイティブモードのリプレイ」はおそらく不要な人は不要でしょうから、オフにしておくと動作記録の負荷が減ると思います。

f:id:apicode:20190529170808p:plain


 

 

PlatformSessionMissingJoinInfoエラー

PC版で「PlatformSessionMissingJoinInfo」というエラーがでて利用できない人がいます。

エピックゲームランチャーで一度「verify」をかけてから起動し直したら大丈夫だったというケースがあるようです。

参考:I cannot load the first island on creative mode - Forums

 

アイフォンで飛行で上昇できない?

スイッチ版では飛行後上下に移動できるのですが、今のところアイフォン版ではやり方がわかりません。

 

飛行モードでは地面と一定の距離を取って移動します。

なので、アイフォン版では飛行モードにして山のほうへ行きましょう。

すると、斜面にぶつかるのではなく斜面沿いに自然と上昇します。

上がったら、反転して山のないほうへ飛ぶと上昇した位置はキープしたままです。

 

 

 

個別のアイテムのエラー

壁や床、シーケンサーが消える

クリエイティブで作った壁や床の一部が消えているといった現象を報告するユーザがいます。

メモリ利用度は70-90ぐらいとのことで、あまりたくさん作るとこのようなエラーが起きるかもしれません。

いずれにせよ、クリエイティブモードはまだ初期段階であり、このようなバグが起きる可能性はあるものと思います。

 

音楽ブロックが消える?

フォートナイトアップデートに伴い、音楽ブロックが消えるというバグが起きているようです。

こちらは運営が把握しているため修正されるまで待つのが賢明でしょう。

 

 

ビルボードに文字が出ない?

おそらくバグと思われます。

対処方法は以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

 

 


フォートナイト ディープフリーズバンドル - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 2,718*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

[フォートナイト・クリエイティブ攻略記事] 

◆クリエイティブの使い方

  1. 【フォートナイト】クリエイティブモードの使い方 - 困ったー
  2. 【フォートナイト】島のコードとは?おすすめコードは? - 困ったー
  3. 【フォートナイト】クリエイティブの島 検索するには?一覧するには?
  4. 【フォートナイト】人気のクリエイティブは? - 困ったー
  5. 【フォートナイト】クリエイティブモードの不具合 - 困ったー
  6. 【フォートナイト】クリエイティブでおすすめへ申請するには? - 困ったー

 

◆クリエイティブの作り方

  1. ゲームを作るには? - 困ったー
  2. 家具や小道具の一覧 - 困ったー
  3. 建物や水面を作るには?
  4. アンドゥ?ずれないように配置するには?
  5. ピアノの使い方は?自動で再生するには?
  6. アイテムスポナーの使い方 - 困ったー
  7. スケート・スノボ場風の施設を作るには?
  8. ビルボードを作るには?文字が出ない?
  9. ドアを開けるトラップの作り方? - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ