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【フォートナイト】クリエイティブでゲームを作るには?

フォートナイト・クリエイティブではミニゲームを自由に作ることができます。

コインを集めたり、対戦場所を提供することができます。

ここではゲームを作るときの基本について紹介していきます。

ゲーム作りの基本

まずはゲームの開始地点を作ります。

 

これはプレイヤースポーンを装備。

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とりあえず1つ設置すればOKです。

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あとは設定で自分の島を開き「ゲームを開始」で試すことができます。

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どんなゲームにするか設計する

どんなゲームにするかを決めましょう。

 

コインをすべて集める

コインを集めるとクリア....というゲームは「コインチャレンジ」などと呼ばれています。

アスレチックゲームに組み込んでも面白いでしょう。

 

コインを入手するには、クリエイティブの「チャレンジギャラリー」を選択して一度地面に置きます。

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コピペして、複数のコインを任意の場所へ配置します。実際はぱっと見わからないような場所へうまく隠すのですが、最初のテストであれば何個か適当にコピペして複製しておきましょう。

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設定で「自分の島」の「ゲーム」のところを変更します。

「スコアプリセット」を「アイテムを集める」に、「アイテムを集めると勝利」で集める個数を指定します。

後は試しに「ゲームを開始する」でゲームを始めてみましょう。

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とりあえず複製していたコインを通り抜けるとコインをゲットします。

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指定した数のコインを集めるとVICOTRY(勝利)となります。

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一定のオブジェクトを破壊する

オーブを見つけてすべて破壊するとクリア...といった形式のゲーム。

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舞台やコースを作る

ユーザにアイテムを与える

風船などのアイテムや武器をスポーンさせたい場合、「アイテムスポナー」を設置します。スポナーとは「生み出す」という意味で、アイテムや人物の生成に使います。

 

次に、インベントリをひらいて「プレイ」タブを選びます。

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スポーンさせるスポナーと武器を選び、下の「ドロップ」を実行します。

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あとは「ゲームを開始」して、実際にスポーンされるか確認しましょう。

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敵を作る

クリーチャー

新しくクリーチャースポナーが用意されました。

これはデビルなどの敵キャラを発生させるというものです。

仕掛けから「クリーチャースポナー」を選んで配置。設定ではクリーチャーの種類(デビル、レッドデビル、ブルート、レンジド、レッドブルート)や数、スポーンで出てくる敵の合計。

さらに敵の移動可能範囲などを設定します。

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ゲームを開始後、ゾンビたちがスポーンされユーザを襲ってきます。

 

こいつはデビル。

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こっちはレッドデビル。

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太いのはブルート。f:id:apicode:20190401100734p:plain

 

こっちはレッドブルート。

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メガブルート!

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レンジドは飛び道具?で攻撃してきます。

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セントリー

近くによって来ると発射してくる敵の人をつくることもできます。

 

「仕掛け>セントリー」を作り配置します。

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セントリーの設定を開き、強さを指定します。

自分がテストでやる場合強すぎると困ります。最初は弱い設定にしましょう。

体力を「1のみ」、リスポーンを「なし」、射程を「近い」、命中率を「低い」などにしておくと倒しやすいです。

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試すにはゲームを開始し、セントリーの場所まで近寄ります。するとこちらに発砲してくるはずです。なめてかかると撃たれてリスポーンさせられますので注意しましょう。

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シューティングギャラリー

シューティングギャラリーは射撃練習場で、銃を発射するダミー人形を設置できます。

「仕掛け>シューティングギャラリー」を作り配置します。

後は気に入ったものをコピペして利用しましょう。

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ゾーンを設定する

移動範囲を制限する

バリアを置くことで侵入できない場所を作ることができます。

仕掛けからバリアを選びます。

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配置します。範囲変更などはEキー長押しで設定を変更しましょう。

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ダメージゾーンを設置する

ダメージゾーンを配置すると、そこへ入ったプレイヤーは強制的にダメージを受けます。

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強度のダメージなら、ユーザはリスポーンさせられます。

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例えばアスレチックで、道から外れて降りたらすぐ死ぬ...という場合には道の外にダメージゾーンを並べて配置するという使い方になります。

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説明書きを設置する

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プレイ方法やルールについて説明を書いておくとプレイしやすいです。

ビルボードを使って説明を書いておきましょう。

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