ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【任天堂スイッチ】フィットボクシングのレビュー 感想は?

フィットボクシング(Fit Boxing)は、ニンテンドースイッチ対応のボクシング型フィットネスゲームです。ニンテンドーではなくイマジニアがリリースする製品です。

ジョイコンを手に持ち、リズムに合わせてワンツーパンチ....というリズムアクション・エクササイズとなっています。

😀フィットボクシングとは?

イマジニアからリリースされるボクシング型のフィットネスゲームです。

 

ジョイコンを持ち、ボクシングポーズからパンチを繰り出します。

パンチといってもモーションセンサーではなく、ボタンを押せばOKです。

 

フィットボクシングは、あくまでフィットネスのためのゲームアプリです。

ボクシングの対戦を行うゲームではありません。念のため。

 

  • 価格:6264円
  • 発売:2018/12/20
  • プレイ人数:1-2人

 

 

😀フィットボクシングの使い方

ジョイコンを外して利用します。

f:id:apicode:20181206232403j:plain

 

ジョイコンの持ち方

握った後は親指でLボタン、Rボタンを押す感じです。

テレビに向かってエクササイズしますので、必ずジョイコンストラップをつけるようにしましょう。

f:id:apicode:20181206232406j:plain

 

プレイするときは、このようにストラップでつないだほうが安全です。

 

では実際にエクササイズしましょう。

下に長さが出ます。

f:id:apicode:20181206232407j:plain

 

左右のレーンにパンチなどのアクションの指示が下から上へと流れてきます。

それが目的のポジションに入ったときにパンチしながらボタンを押します。

(更新 ボタンは特に押す必要はありませんでした。)

f:id:apicode:20181206232410j:plain

 

 

マークの流れる感じは、雑ですがちょっと録画してみました。

太鼓の達人やリズムゲーをプレイしたことがあれば、すぐ慣れると思います。

 

難易度は?

難易度は丁度いいと思います。

 

ちゃんとヒットしたり、ヒットした!と思ったら遅かったり....という感じです。

 

判定のされ方はちゃんとはわかりませんが、腕をひゅっと伸ばして打つことも大事なようです。

もしボタンを押しても反応がない場合には、腕を伸ばしてパンチしてボタンを押すようにしてみましょう。

f:id:apicode:20181206232413j:plain

 

全体のコースウェアを目的別でセットすることができます。

f:id:apicode:20181206232416j:plain

 

エクササイズを重ねていくと、インストラクターのカスタマイズや利用楽曲が増えるなどの仕組みがあります。

かわいいソフィーちゃんもいいけど、ハルクホーガンみたいなごっついお兄さんも選べます。

気分はビリー隊長って感じっす。

f:id:apicode:20190109213218p:plain

 

 

楽曲ではレディーガガから、LIPSのファンキータウンといったレトロ物まであります。

まだアンロックできないものにはマルーン5なんかもあります。

f:id:apicode:20190109213342p:plain

 

注意点は?

以下の点には必ず注意しましょう。

 

周りにものを置かない

特にこの冬の時期は、ストーブの近くでは絶対やらないようにしましょう。

 

ストラップ必須

TVを見ながらパンチ、フック、アッパーなどをやるので、ジョイコンが手から滑ってしまうと画面を直撃してしまいます。

なので、ストラップは絶対つけてプレイしたほうがいいと思います。

 

力みすぎてホームボタンを押さない

パンチで力を入れて編に握ると、間違えてジョイコンのホームボタンを押してしまうことがあります。

するとスイッチのホーム画面が出てしまいます。

なので、軽く握ってLやRボタンをすっと押すというやり方に早く慣れましょう。

 

 

😀不具合は?

エラーで落ちる

エラーで落ちるとの報告があります。

ですがごく一部ですので、たいていはちゃんと動作しているのではないでしょうか。

うちでエラーは一度もありません。

 

エラーの場合は、「ジョイコンの接続がちゃんとしているか確認する」「ジョイコンの充電を確認する」「SDカードのほうでなく本体のほうへインストールする」などをチェックしてみるといいと思います。

 

😀感想は?

ネット上の評判は?

楽しい」「プレイ後は爽快感がある」など好意的なものがめだちます。

 

トレーニング内容については「筋肉痛になる」「35分のデイリーはキツい」といった意見もありますが、逆にいえばそれだけ効果があるともいえます。

 

なお本編でもスクリーンショットは取れないようです。この記事ではしょうがないので上からスマホで撮影してます。

スクショで成果をツイッターとかに報告できるようになると、続けるモチベーションにもなって良さそうな気はします。

 

プレイした感じは?

実際にボクシングのようなポージングでプレイするため、モバイルモードではなくTVモードでの利用が中心になると思います。

 

日常生活では、ボクシングのような動きはあまりしませんので、フィットネス効果はそれなりにあると思います。

 

エクササイズごとにカロリー数が表示されますし、ゲーム得点も出ます。

それらはグラフ化されて履歴としてもみれますから、進歩の度合いについても実感しやすいと思います。

 

また、毎日エクササイズをしてパンチ数が累計で大きくなると、フィットネスインストラクターのカスタマイズがどんどんアンロックされていく...といった継続させるための仕組みができている点もいいです。

 

面白いとは思うのですが、問題は価格でしょうか。

 

ドラクエビルダーズ2や鬼武者リメークやらと発売日が近いうえ、いまだにクラッシュバンディクー3本セットはクリアできてないので非常に頭の痛いところではあります。

 

(結局、購入!...の後)

内容を「全身のエクササイズ」とし10分のエクササイズ。内容は通常のパンチに加え、フックやアッパーが入ってきました。

結構汗かきますね。最初は10分ぐらいからやったほうがよさそうです。

今日は100キロカロリーぐらいだそうです。

 

 

 

 


Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 4,890*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ