餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【任天堂スイッチ】ドラクエビルダーズ2のつまづき 豪華な部屋?ツボが出ない?

ドラクエビルダーズ2がいよいよリリースされます。先行して体験版も登場。

ドラクエブルダーズが初めての人は試してから購入を検討しましょう。

ドラクエビルダーズ2とは?

f:id:apicode:20181206152336j:plain

ドラクエビルダーズは、ご存じドラゴンクエストにマインクラフトのようなクラフト機能がついた作品です。

 

マイクラのように木や岩を粉砕してブロック化して収集。集まった素材によって「たいまつ」やら「剣」などの武器を作成することができます。

 

今回は2作目ということで、さらにこなれたシステムになっていることが期待されます。

 

ドラクエビルダーズ2のプレイ方法

最初にキャラ設定。名前を付けます。

f:id:apicode:20181206152339j:plain

 

設定はあとから変更可能です。

f:id:apicode:20181206152334j:plain

 

基本操作はLカーソルで移動、Rカーソルで視点移動となります。これは多くのゲームで共通の操作方法なのでわかりやすいと思います。

Lで移動中にRを押すとダッシュできます。

f:id:apicode:20181206152346j:plain

 

ドラクエ名物?はなんといってもキャラとの会話。

会話したい相手のところへ行きAを押すと会話がはじまります。

このあたりはなつかしいドラクエゲーム以来の伝統的なスタイルです。

f:id:apicode:20181206152349j:plain

 

パーツをYで攻撃して粉砕することで、素材として収集することができます。

f:id:apicode:20181206152413j:plain

 

パーツを集めた後に作業台へ行って、いろんなものをクラフトできます。

f:id:apicode:20181206152408j:plain

 

チュートリアルでは、

  • 会話してまわる
  • 素材をあつめる
  • がいこつと対戦する
  • モノを運ぶ
  • 船倉で流入する水をふさぐ

といったことをこなしていきます。

f:id:apicode:20181206152359j:plain

 

細かいところでいえば、ドアが人物より手前なのにレンダリングされてしまうので見ずらいです。

一応その場合は人のシルエットは表示はされますが...

f:id:apicode:20181206152404j:plain

 

また会話ではなく操作説明のダイアログはかなり文字が小さかったです。

TVモードではなく本体で見ていると、かなり見ずらいです。

f:id:apicode:20181206152343j:plain

 

まだ体験版ですが、全体的な雰囲気はドラクエライクでいい感じです。

 

ゲーム進行は、1つ1つのミッションが明確に支持される感じですので、プレイはしやすいです。

 

ただし全般的に「お使いゲーム」が強く感じられて、なんかやらされてる感がしちゃいます(個人の感想です)。

 

そのあたりで好き嫌いがわかれてくると思います。

 

 

ドラクエビルダーズ2の疑問点・不具合

ドラクエビルダーズ2はよくできているところもあるのですが、一方でバグか?と思えるほど操作の悪いところがあり攻略に苦労します。

 

ここではうちの「つまづき先生」ポイントをまとめていきます。

 

あらくれの寝床で名前を書けない?

荒くれ寝床で名前を書こうとすると、エラーになります。

 

これは部屋自体が拠点からはみ出しているとエラーになります。

 

拠点かどうかは、画面左上の情報からチェックできます。

以下サイトを参照ください。

【ビルダーズ2】拠点範囲の確認方法【ドラクエビルダーズ2】 - GameWith

 

ごうかなあらくれの寝床にならない?

オッカムル島で豪華な寝床を作るというミッションです。

ベッドx8つ、ツボx3つの部屋です。

 

金の壁で覆い、床も金ブロックで作ったのに、豪華に作ったのですが認定されず。

 

宿の看板を部屋の中に移動させてもダメ。

 

ただ床の金ブロックはくりぬいてから金で埋めたものでそのやり方を変更。

1段目に床として金を敷き詰め、あとは2段目3段目に壁を作るというようにしたらなんとか豪華な部屋のミッションがクリアしました。

 

「染色がま」で赤いランプ

「染色がま」を選んでもブロックライトが出てきません。

 

窯を選んだあと、たいまつアイコンを選ぶとブロックライトが選択できる画面となります。説明不足でよくわかりませんでした。

 

溶岩で渇きのツボが出ない?

溶岩はかわきのつぼで水をかけて冷やせるようです。

その渇きのツボが出ないという症状です。

 

実はアイテムは3つまでしか持てないので(そのためハンマー、手袋、笛でうまってしまう)、Aボタン長押ししてからツボを選ぶ必要があるのでした。

溶岩を冷やせない?

溶岩はかわきのつぼで水をかけて冷やして進みます。

 

が、溶岩に直接かけるとNG。地表のほうに水をかけると、あふれた水が溶岩を冷やしていきます。

 

 

 


ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 – Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 7,054*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ