困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【任天堂スイッチ】「Nintendo Switch Sports」遊び方・操作方法は?コツは?

WiiSportsの後継版ともいえる「Nintendo Switch Sports」が発売されました。遊び方・操作方法などについてまとめていきます。

Nintendo Switch Sportsとは?

Nintendo Switch Sports | Nintendo Switch | 任天堂

 

ジョイコンを実際に振ってプレイできるスポーツゲームです。

 

対応ゲームは

  • バレーボール
  • バドミントン
  • ボーリング
  • サッカー
  • チャンバラ
  • テニス

です。

 

ゴルフは秋のアップデートから対応予定です。

 

レッグバンドの付いたパッケージ版は5478円。

DL版は4300円。

 

ライトでは遊べませんのでご注意!

apicodes.hatenablog.com

 

 

ゲームの操作方法・コツは?

バレーやサッカー、チャンバラは覚えることが多いので、ボウリングやテニス、バドミントンから遊ぶと入りやすいと思います。

 

ちなみにバレーやサッカー、チャンバラは、左下の「設定」から「遊び方」をもう一度確認することができます。

 

各ゲームとも、弱いレベルからプレイできます。

 

準備・ジョイコンの持ち方

ジョイコンを取り外し、手にもって使います。ジョイコンを本体につけたままではプレイできません。

Joy-Conの持ちかた|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

 

ジョイコンはストラップを付けることができます。かならずストラップで手首に紐をとおしておきましょう。

 

ストラップなしでジョイコンがテレビを直撃したTwitchストリーマーさんもいます。

www.youtube.com

 

テニス

サーブは腕を振り上げて、ボールが落ちてくるタイミングで腕をふりおろします。

 

あとは来たタイミングで適当に腕を振ればOK。

ジョイコンのひねりでバックスピン、トップスピンができるっぽい気もしますが...。

 

ちなみに、1人でプレイするときは、自分が降れば自陣の2人ともスイングします。自分の前にいるプレイヤーでもボールスイングができます。

 

 

バドミントン

ふれば返るのでプレイしやすいです。

 

スマッシュは高い打点のときにふると発動されます。あまり早すぎると空振りになるので注意。

 

ZRを押しながらふると、ドロップ。つまり手前にぽとりとおちるような打ち返しができます。相手が奥にいるときがドロップのチャンスです。

 

普通のスイングは水色の軌跡。

ドロップショットは水色の破線で、スマッシュは黄色の軌跡で表現されます。

 

 

ボウリング

通常

スティックやボタンで位置を移動、回転します。

あとは、ZRをおしながら胸の前からボールを投げるしぐさをします。特に投げるタイミングでZRを離すといった動作は不要。

 

ボウリングではカーブをかけることができます。ボールのリリースのときに、ジョイコンをフリップします。

 

カーブをかけることで多くのピンを倒すのは、通常のボウリングといっしょです。

手前にマーカーがあるので、ピンを狙うよりは手前のマーカーを目安に投げたほうが精度がよくなると思います。

 

ネット情報によれば、とりあえず中央ちょっと横ぐらいでまっすぐ投げてればストライクがガンガンとれるそうな。 

 

スペシャル

「スペシャル」を選ぶと、レーン途中に障害物が出るようになります。

 

 

バレーボール

サーブ、レシーブ、トス、ブロック、アタックと種類があるので最初はほんのちょっとチュートリアルが必要です。

 

レシーブは腕を振り上げます。

 

アタックは腕を振り上げてジャンプ、降り下げてアタックです。

 

サーブはふりあげて、振り下ろして打ちます。打ちたい方向にジョイコンを振ると、そちらの方向にうてます。

ただどれも簡単ですので、すぐ操作は慣れると思います。

 

タイミングが難しいので、早めに次にどういう動作をするか準備しておくのがよいでしょう。

 

 

チャンバラ

カタナ、チャージかたな

 

シンプルな対戦の「カタナ」、二刀流の「ツインカタナ」、ガードしてチャージするという「チャージカタナ」といったゲームがあります。

ツインの場合はジョイコンx2をつかいます。

 

ジョイコンをもって、

 

縦や横に素早く振ると斬れます。

 

ZRボタンでブロック。

 

縦きりがくるときは、ZRをおしながら剣を横むけにしてブロックします。剣と剣がクロスするようになればオッケー。

 

なので横ブロックの時は横斬りがいいです。

 

ちゃんばらは、相手の剣の向きと、自分の斬る方向をうまく計算してプレイしましょう。

 

基本的には「ガード」して相手の攻撃をブロック。ブロックされて相手がよろめいている瞬間にこちらから攻撃をかける....というのがよいでしょう。

 

「チャージかたな」の場合は、チャージしたらRボタンでスペシャル技を発動します。

 

ツインカタナ

二刀流で2つのジョイコンを使います。

 

ガードはZL、ZRを押しますが、どちらか1つの刀でブロックします。

2刀つかって縦横同時ブロック...はできません。

 

ツインの場合、ゲージがマックスとなったら同時振りで回転切りを発動します。

 

サッカー

基本操作

 

ジョイコンを振り上げると、浮かせるキック、振り下ろすと低いキックです。

 

両方のジョイコンを振り下げることでダイビングヘッドができます。かなり強いボールをしっかりとばせます。

 

サッカーはスティックで移動します。ZLでダッシュ、Bでジャンプです。

 

1v1,4v4

サッカーは1対1、4対4対戦ができます。

ZLでダッシュをうまく使って先にボールに回り込みましょう。

 

対戦は制限時間で行いますが、ゴールデンボールがでてくると得点2倍。一気に差を開く・つめるチャンスですので集中して戦いましょう。

 

ZRを押しっぱなしにすると、味方へパスができます。

 

 

シュート対決

シュート対決では、レッグバンドにジョイコンをつけてプレイします。

来たボールをキックでけり上げる動作をするのでタイミング勝負なプレイです。

 

方向はキックするタイミングで変わるので、早く慣れましょう。

 

このシュート対決はパッケージ版で同梱されているレッグバンドを使います。

ただ、レッグバンドがなくても、手を腿の上に添えて置き、キックの時にジョイコンの角度が変わるように動かせばシュートができます。

【任天堂スイッチ】Nintendo Switch Sports用レッグバンドはいくら?代替品は? - 困ったー

 

レッグバンドは高いですし、シュート対決でしか使いません。

 

 

 


Nintendo Switch Sports(ニンテンドースイッチスポーツ) -Switch
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ