困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

マイクラ攻略フォートナイトWin10DVDUSBPDFエクセル

【World of Warcraft Classic】始め方・エラー一覧

「World of Warcraft Classic」がいよいよ公開となります。WoWはほとんどやったことないのですが、初期WoWがプレイできる作品になるようです。

現在バトルネットより無料でダウンロード&プレイすることができます。

WoW Classicとは?

ワールドオブウォークラフト(WoW)は、オンラインゲームとして大成功した作品の一つです。

 

いわゆるMMORGの代表作といってよいでしょう。

 

ワールドオブウォークラフトクラシックは、初期WoWをそのままのスタイルでプレイできるというものだそうです。

 

無料版の序盤攻略

無料版のダウンロードや序盤攻略については以下参照ください。

【World of Warcraft Classic】無料体験版の序盤攻略 - 困ったー

 

有料版 の序盤攻略 

無料版は制限があり、フルにプレイするには時間単位で購入します。 

うちで試しに購入してみましたが30時間で500円ぐらいなので、むしろ良心的な価格設定かなとは思います。

 

購入方法については以下参照ください。

【World of Warcraft Classic】時間の購入方法は? - 困ったー

 

購入後は無料版とは内容が異なっていました。

序盤のクエストの種類や内容については以下参照ください。

【World of Warcraft Classic】課金後の序盤攻略 操作は?クエストは? - 困ったー

 

 

WoW Classicの使い方

WoWは結構いろんな機能があるので、覚えるのは大変です。

 

基本操作

移動はWASD、カメラ視点はマウスとなります。

スペースでジャンプしますが、シフトを押しながらの移動では走りませんでした。

 

左上にはエネルギーのゲージがあります。

f:id:apicode:20190910200159p:plain

 

右上にマップがあります。

+-ボタンで拡大縮小が多少できます。

f:id:apicode:20190910200200p:plain

 

下のバーの左端がアイテムを割り当てるスロットです。 

f:id:apicode:20190910195748p:plain

下のバーの中央部にあるアイコンでは、重要なパネルを開くことができます。

スペル(呪文)やクエスト、アイテム装備などのパネルを開けます。

どれがどれか、一度ためしてみるとよいでしょう。

 

 

何をしていいかわからない?

とりあえずクエストをしながらレベルを上げていきましょう。

ビックリマークがついた人を右クリックし、クエスト依頼を受ける(Accept)するとクエストが開始されます。

終わったら届けたり報告して完了すると、ほうび(Reward)がもらえます。

 

クエストを確認するには、Lキーを押すか、下のアイコンからQuestLogを選択します。

f:id:apicode:20190913103637p:plain

 

場所は迷いやすいですが、Mキーでマップを開くことで現在地を確認できます。 f:id:apicode:20190913103749p:plain

 

 

マクロ

マクロとは、攻撃方法などについて自分でコマンドを記述しておいていつでも実行できるようにしたものです。

 

WoW自体は古いゲームかもしれませんが、このようなマクロ搭載ゲームって案外少ないものです。

 

マクロの利用方法についてはこちらを参照ください。

【World of Warcraft Classic】マクロを使うには? - 困ったー

 

 

死ぬとどうなる?

f:id:apicode:20190912222941p:plain

エネルギーが0になると、復活ポイントからの開始となります。

ただしこの場合、幽霊としての復活なので自分の体を一定時間以内にみつけないとEXPなどが?フルには戻らないっぽいです。

 

地図を頼りに前回やられた場所まで行くとダイアログが出るので「Accept」で幽霊状態から脱出できます。

f:id:apicode:20190912224708p:plain

 

やられる前にうまく逃げたり、宿屋できちんと回復してから移動するなどを心がけましょう。

Innkeeperが宿屋さんです。

f:id:apicode:20190912231412p:plain

 

 

保存してやめるには?

EscキーからExitGameを選択します。

f:id:apicode:20190910232846p:plain

 

World of Warcraft Classicって面白いの?

プレイしてだいたい20時間ぐらいですが、やはり中毒性の高いゲームです。

「中毒性の高い=面白い」ということであれば、面白いゲームといってよいでしょう。

 

マップが広大なので、どんどんレベルを上げて「先にどんな世界があるのか見てみたい」という気が非常にします。

 

レベル上げはRPGの王道で、強い敵が出てきて最初はやられやすいものの徐々に勝てるようになっていき、先に進むとまた強い敵が出てきて...。

よくよく考えれば、やってることは単なる繰り返しなんでしょうが、ついついやって(やらされて?)しまいます。

 

加えて、豊富なアイテムや武具、職業のバリエーションなど、いろんな選択肢が用意されているので選ぶだけでも時間はかかります。

 

 

現在、日本語版がないのは大変です。

しかし慣れてみると、意外にクエストをこなすのは楽になってきます。

 

まず、適当に相手を倒してクエスト中のアイテムが獲得されると画面右端に表示されます。後何個ゲットすればいいかがわかりやすいです。

 

またMODを使えば、「どこの敵を倒せばいいか」 や、「どこにクエストの発注者がいるか」もわかりやすいです。

 

英語がわからなくても、結構プレイはしやすいと思います。

 

 

World of Warcraft Classicの不具合

disconnected from blizzard services?ログインできない?

ゲームが開始されるとともに、多くのユーザがアクセスしたためサーバトラフィックはかなり混んでいるようです。

 

実際にプレイできるまでの待ちがかなり起きていると問題になっています。

 

といってこれは運営側のサーバ増強等の対応が必要ですが、ユーザの中には愛想をつかして離脱する...という人も見受けられます。

 

3d error?

基本的にはグラフィックドライバーのエラーと思われます。

ドライバーにアップデートがないか確認してみましょう。

 

またDirectXがらみの可能性もありますが、現在DirectXはウィンドウズアップデートに含まれているため、ウィンドウズ自体のアップデートが最新版になっているかもいまいちど確認してみましょう。

 

Unknown unit?Out of Range?

ダンジョンでこのようなエラーになった場合、Option(オプション)で、「Item Level Tracker」のところにある「Enable(可能にする)」のチェックをはずすとよいと報告するユーザさんがいます。

 

 

WOW51900314

f:id:apicode:20190907125736p:plain

アカウントが見つからなかったというエラー。

基本的には名前やパスワード確認してやり直しますが、うちでははじかれてますのでこれもサーバエラー混雑等の可能性があります。

 

BLZ51901016

f:id:apicode:20190814134343p:plain

サーバメンテ時のエラーのようです。

 

メンテ情報はブリザードのアカウントをフォローしてチェックできるようにしておきましょう。

https://twitter.com/blizzardcs

 

 

 

[World of Warcraft Classic 関連記事]

  1. 【World of Warcraft Classic】始め方・エラー一覧 - 困ったー

  2. 【World of Warcraft Classic】無料体験版の序盤攻略 - 困ったー

  3. 【World of Warcraft Classic】課金後の序盤攻略1[Deathknell編] - 困ったー

  4. 【World of Warcraft Classic】課金後の序盤攻略2[Trisfal Glades, Brill編] - 困ったー

  5. 【World of Warcraft Classic】時間の購入方法は? - 困ったー
  6. 【World of Warcraftクラシック】サーバの種類は? - 困ったー

  7. 【World of Warcraftクラシック】インベントリ・スペルの使い方は? - 困ったー

  8. 【World of Warcraftクラシック】レベルを上げるには? - 困ったー

  9. 【World of Warcraftクラシック】マクロを使うには? - 困ったー

  10. 【World of Warcraftクラシック】Modを使うには?おすすめModは? - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。