ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【スイッチ版マイクラ】動作が重い?おかしい?

スイッチ版マイクラで動作が重い?挙動がおかしい?という場合の対処を紹介します。

動作が重い?おかしい?

グラフィック設定を変更する

動作が重い場合、まずはグラフィックの設定を変更しておきましょう。

+ボタンを押し、メニューから「設定>ビデオ」を選びます。

 

アンチエイリアシング、高画質、美しい空、スムースライティングなどの効果をオフにすることで、画質は落ちますが表示パフォーマンスが改善されることが期待できます。

f:id:apicode:20220109110018j:plain

 

視野設定を下げることで、画面上に表示される物体数は減ります。場合によってはこれでパフォーマンスが改善されるかもしれません。

f:id:apicode:20220109110009j:plain

 

 

SDカードではなく本体へインストールする

最近はマイクラがよく落ちるという意見も目立ちます。

 

なかなか原因不明なのですが、まず考えられる対応策としてはSDカードによる不具合の可能性を排除することです。

 

本体ではなくSDカードのほうにマイクラがインストールされているのであれば、一度ソフトを消去。SDカードをはずしてからマイクラを本体にインストールし、そのうえでプレイしてみましょう。

 

 

再インストールする

動作があまりにおかしい場合は、一度ゲームをアンイストールの上再インストールしてみましょう。

 

 

実は仕様だったという場合も

起動してロードしてみると、なぜかアイテムがない!ということがありました。

 

しかし...ちょっとあたりへ移動してみたら、持っていたアイテムが散乱していました。

 

どうやらセーブせずに放置しているときにやられていたみたいです。アイテムがなぜか装着されていない場合には、案外近くにこのように散乱しているかもしれません。

f:id:apicode:20190119173409j:plain

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ