ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【スイッチライト】「ソフトを遊べるかチェック」が何度も出る場合は?

スイッチライトはうちでは2台目スイッチになるのですが、ゲームの起動でいつも「ソフトが遊べるかチェック」がかかりネット接続が必要となります。

どうやら「いつもあそぶ本体」として設定されていないと毎回出るようです。ここでは設定変更方法を紹介します。

ソフトを遊べるかチェックとは?

スイッチを使っていると何度か見たことがあるメッセージのひとつは「ソフトを遊べるかチェック」でしょう。

 

これは発売前に購入してダウンロードしているゲームを、発売日当日に立ち上げるとこのメッセージが出ます。

 

ネット経由で購入したかどうかを確認しているようです。

 

通常は事前購入・ダウンロードしていて発売日になっていれば、問題なくゲームを起動できます。

 

 

 

「このソフトはまだあそべません。しばらく待って、やりなおしてください」

事前ダウンロードしていて発売日になっているのに、チェックが通らない場合があります。

 

最初にネットに接続していることを確認しておきましょう。右上にWiFiアイコンがちゃんと出ていれば接続されています。

 

ごくまれに、発売日になっているのにこのエラーがでるケースがあります。例えば「どうぶつの森」は人気作品なだけあって、アクセスが集中したためかこのようなエラーになることが多かったようです。

 

この場合にはこちら側には対処方法はありません。何度も試してみるか、時間をおいてから試すしかなさそうです。

 

 

ソフトを遊べるかチェックが何度も出る?

スイッチライトはうちでは2台目スイッチです。

 

両方とも同じアカウントで利用していますが、スイッチライトのほうでは毎回ゲームを起動すると「ソフトを遊べるかチェック」が行われます。

 

ネットが常時オンになっている必要がありますし、せっかく遊びたいのにこれで数秒無駄にするのも面倒です。

f:id:apicode:20200612093517j:plain

 

 

調べてみると2台スイッチがある場合、片方がメイン、もう片方はサブとなります。

サブのほうでは毎回ゲームの起動チェックがかかる...という仕様のようです。

 

サブ機を主に使っている場合には、サブ機(うちの場合はスイッチライト)をメイン機にする設定変更をしておく必要があります。

 

 

 

先にいつも遊ぶ本体を解除する

まずメインである初代スイッチで解除を行います。

 

eショップへアクセスし、マイアカウントへ移動します(右上の自分のアカウントアイコン)。

 

すると下のほうに「いつもあそぶ本体」という設定があるので「解除」ボタンを押します。

f:id:apicode:20200612093527j:plain



 

解除が行われると、次にショップを起動した機種が「いつも遊ぶ本体」となります。

f:id:apicode:20200612093536j:plain



 

スイッチライトからいつも遊ぶ本体へ登録する

今度はスイッチライトのほうからeShopへアクセスします。

するとなんと...設定の読み込みに失敗でした。

f:id:apicode:20200612093544j:plain

 

が、その後再起動がかかりeShopへ無事アクセス可能。

マイアカウントアイコンをみてみると、こちらが本体へと設定されていました。

 

念のためスイッチライト上でゲームを起動すると、遊べるかチェックはなくなりました。

 

 

この設定をすると、今度はもともと使っていたスイッチのほうで「遊べるかチェック」が毎回出るようになると思います。注意しましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ