ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【任天堂スイッチ】「みまもり設定」するには?番号は見破れる?

スイッチにはみまもり設定というのがあり、親が子供の利用を制限することができます。 たとえば年齢レーティングでふさわしくないゲームを制限したり、ネットでのほかの人とのやりとりをできないようにすることができます。 お子さんの年齢に応じて適切に設定しておきましょう。

スイッチでみまもり設定をするには?

Not that happy then

見守り設定は設定画面から行います。

 

本体で設定する

設定で「みまもり設定」を開きます。

続けて「見まもり設定(保護者による使用制限)を押します。

 

スマホでもできるようですが、下の「この本体で設定」を選びます。

 

すると制限レベルというのがあります。  

 

選択すると、中学生・高校生、小学生、幼児などお子さんのレベルを選ぶことができます。

年齢に応じてふさわしくないゲームがプレイできなくなるほか、SNSへの投稿、他者とのやりとが制限されます。 

 

あとは暗証番号を設定すればOKです。

 

なお、みまもり設定をすると

○本体初期化

○インターネット設定

...といった場合でもパスワードが必要となりますのでご注意ください。 

 

アプリでみまもり設定をするには?

アプリを使うと、1日の利用時間の上限を制限したり、ゲームの利用時間を確認したりと、より細かい制御が可能になります。 

 

起動するとこんな感じ。

 

 

ログイン

ニンテンドーアカウントでログインする必要があります。

すでにスイッチを利用している場合にはアカウントがあると思いますのでそのままログインしましょう。

 

 

スイッチの登録

次にスイッチ本体を登録します。

 

 

登録コードをスイッチ上で入力します。

 

 

次に1日で遊ぶ時間の上限を設定します。

 

 

これであとはみまもりを開始しましょう。

 

時間制限を今日だけオフにしたい場合、アプリから「今日だけアラームOFF」を実行すると設定が楽です。

   

 

みまもり設定の不具合

2804-0038エラー

うちではネットワークが切断されたためか、通信がうまくいかず「2804-0038」というエラーになりました。

ネットワークをきちんと作動させないと、スマホと連動させることができませんので注意しましょう。

 

パスワードを忘れると?

みまもり設定では上記のようにネット設定でもパスワードが必要になります。

しかしパスワードを思い出すのに手間取ると、ネット接続もNGとなってしまいます。 そのため、さらにパスワード変更等の作業にも支障をきたしますので十分注意しましょう。   

 

暗証番号は見破れる?

暗証番号は4-8桁で設定されています。 通常は本人以外ではわかりません。 ただしパスワードを総当たり(たとえば0001、0002...と全部入れていく)などで見破れると思われるかもしれません。

 

しかし....  パスワードを見破ろうと何度もいろんな番号を試していると、親へ通知がいくようです。

あまり変なことはしないようにしましょうw。

 

 

 [スイッチ関連記事]

■本体

【任天堂スイッチ】エラーコード一覧 - 困ったー

【任天堂スイッチ】アクセサリーのまとめ おすすめは?種類は? - 困ったー

【任天堂スイッチ】「みまもり設定」するには?番号は見破れる? - 困ったー

【任天堂スイッチ】レビュー 感想は?買うべき? - 困ったー

【任天堂スイッチ】不具合のまとめ TVに映らない?修理するには? - 困ったー

【任天堂スイッチ】普通のUSBキーボードは使える? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ヘッドフォンやスピーカーを接続するには? - 困ったー

■ゲーム

【任天堂スイッチ】サンドボックス・クラフトゲーム8選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】スポーツゲーム12選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ハックアンドスラッシュ9選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】シミュレーション・ストラテジーゲーム16選 おすすめは?

【任天堂スイッチ】ロールプレイングゲーム16選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】アドベンチャーゲーム28選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ホラー・ゲーム10選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ボードゲーム・パズル16選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】マルチプレイヤー7選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】アクションゲーム53選 おすすめは? - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ