困ったー

困ったことを調べたブログ

【任天堂スイッチ】「みまもり設定」するには?番号は見破れる?

スポンサーリンク

スイッチにはみまもり設定というのがあり、親が子供の利用を制限することができます。 たとえば年齢レーティングでふさわしくないゲームを制限したり、ネットでのほかの人とのやりとりをできないようにすることができます。 お子さんの年齢に応じて適切に設定しておきましょう。

スイッチでみまもり設定をするには?

Not that happy then

見守り設定は設定画面から行います。

 

本体で設定する

設定で「みまもり設定」を開きます。

続けて「見まもり設定(保護者による使用制限)を押します。

 

スマホでもできるようですが、下の「この本体で設定」を選びます。

 

すると制限レベルというのがあります。  

 

選択すると、中学生・高校生、小学生、幼児などお子さんのレベルを選ぶことができます。

年齢に応じてふさわしくないゲームがプレイできなくなるほか、SNSへの投稿、他者とのやりとが制限されます。 

 

あとは暗証番号を設定すればOKです。

 

なお、みまもり設定をすると

○本体初期化

○インターネット設定

...といった場合でもパスワードが必要となりますのでご注意ください。 

 

アプリでみまもり設定をするには?

アプリを使うと、1日の利用時間の上限を制限したり、ゲームの利用時間を確認したりと、より細かい制御が可能になります。 

 

起動するとこんな感じ。

 

 

ログイン

ニンテンドーアカウントでログインする必要があります。

すでにスイッチを利用している場合にはアカウントがあると思いますのでそのままログインしましょう。

 

 

スイッチの登録

次にスイッチ本体を登録します。

 

 

登録コードをスイッチ上で入力します。

 

 

次に1日で遊ぶ時間の上限を設定します。

 

 

これであとはみまもりを開始しましょう。

 

時間制限を今日だけオフにしたい場合、アプリから「今日だけアラームOFF」を実行すると設定が楽です。

   

 

みまもり設定の不具合

設定できない?

うちではネットワークが切断されたためか、通信がうまくいかず「2804-0038」というエラーになりました。 ネットワークをきちんと作動させないと、スマホと連動させることができませんので注意しましょう。

 

パスワードを忘れると?

みまもり設定では上記のようにネット設定でもパスワードが必要になります。

しかしパスワードを思い出すのに手間取ると、ネット接続もNGとなってしまいます。 そのため、さらにパスワード変更等の作業にも支障をきたしますので十分注意しましょう。   

 

暗証番号は見破れる?

暗証番号は4-8桁で設定されています。 通常は本人以外ではわかりません。 ただしパスワードを総当たり(たとえば0001、0002...と全部入れていく)などで見破れると思われるかもしれません。

 

しかし....  パスワードを見破ろうと何度もいろんな番号を試していると、親へ通知がいくようです。

あまり変なことはしないようにしましょうw。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。