レインボー・シックス・シージの不具合と対処を紹介します。
不具合
起動エラー
起動しようとしたら「Unable to find Uplay. Please check your installation and try again」とでました。
これはUplayのインストールが終わってない場合でるようです。
スチームでは複数のゲームのダウンロードが行われますから、全部終わってから再度起動しましょう。
ロード中のまま?
何度起動しなおしてもロード中から進まない場合はサーバ障害の可能性があります。
また、最新版へのアップデートの兼ね合いがあります。
新バージョンがリリースされていないか確認しておきましょう。
サーバ障害の確認
サーバ障害と思われる場合には、サーバステータスを以下サイトで確認しましょう。 https://rainbow6.ubisoft.com/status/
エラーコード一覧
0-0X00000204 0-0X00000209 0-0X00000312
ネット接続における不具合。
0-0X00001001 0-0X00100610
BattlEyeのエラー。スチームで「プロパティ>ローカルファイル>ファイルのVerify」を実行し、ファイルが棄損していないかチェック・修正しましょう。
2-0X0000C006
2-0X0000C015
接続エラー。
2-0X0000D00A
2-0X0000D012
2-0X0000E00C
マッチメイキングのタイムアウト、他プレイヤーとの接続解除など。
2-0X00019008
BattlEyeがタイムアウトで除外された。
2-0X0000E000
3-0X0001000B
サーバ接続エラー。サーバ側に障害がないか確認してみましょう。
6-0X00001000
インターネット接続のエラー。 ファイウォールの確認を行いましょう。 UPLAYの利用ポートは
- TCP: 80, 443, 13000, 13005, 13200, 14000, 14001, 14008
シックスシージの利用ポートは
- UDP 10000-10099, 3074, 6015
- TCP 80, 443