困ったー

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、ディアブロ、necesse、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【PATREON】ファンを獲得するには?

Patreonでは、登録者の調査情報を公開しています。

登録クリエイターはどんな人?

13,000以上のクリエイターが登録しています。

 

国別では北米が8000人以上と大半を占めています。ヨーロッパが2700ぐらいなので、ほぼ欧米で使われている感じですね。

 

アジアパシフィックは733名ほどで全体の5%ぐらい。

 

 

提供しているサービスとしては、動画関連が38%と突出。

以下、著述が17%、オーディオ(ポッドキャスト)が14%。

 

ゲームのMOD(改変したもの)が6%と一定数あるのが注目されます。

 

ファンを獲得するには?

事業内容に応じてファンの獲得チャンネルが異なっています。

 

ビデオや音楽などはユーチューブが大半です。ユーチューブは非常に重要なチャンネルです。

 

ポッドキャストは意外に?フェイスブックやツイッターが多いです。

 

ライターさんはフェイスブックやディスコード、自前の公式サイトが多いです。

 

グラフィック系はDevianartが多いです。Devianartはイラスト共有サイトというかデザイナーさんのポートフォリオサイトといった感じの大手サイトです。

 

ゲームMODとなるとディスコードが強いです。ディスコードはゲームでのボイスチャット代わりにも使われますし、たいていのゲームごとに掲示板が設置されています。

 

既にファンのいそうなメディアを攻めるのが、ファン獲得のキーポイントといえるかもしれませんね。

 

 

 

多くのクリエイターはユーザ数獲得にフォーカスしており、コラボや新メディア開拓に意欲的。また運営スタッフの強化を考えている人も少なからず。

 

 

参考:

The first-ever Patreon Creator Census | Patreon Blog

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ