ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Rust】Nitradoでサーバを建てるには?[途中]

nitradoはARK,RUSTなどの人気サーバーをあっという間に作れるレンサバとなります。

海外サーバですが日本語での案内があるので利用しやすいと思います。

nitradoとは?

ARKやRUSTなどではサーバを自由に設置することができます。

といっていちから自分でサーバを用意してセッティングするのは大変。そこで便利なのがnitradoのようなゲーム専用のレンタルサーバです。

 

nitradoの使い方

アカウントを作る

アカウントを作ります。

 

ユーザ名、メール、パスワードを入れて作ります。

 

ログイン後のマイページ。

ちなみに登録後は認証メールのリンクを確認しておきましょう。 

 

ゲームサーバをレンタルする

利用ゲームを選びます。

ゲーム・サーバー、音声サーバー、手頃なホスティング、即座にオンラインで使用可能 | nitrado.net

 

後はプランを選択して申し込みます。

翻訳されているので意味はわかりますが、ゲーム名の「RUST」がそのまま「さび」と訳されているのはご愛敬。

 

選ぶのはスペックはもちろんのことサーバの場所。

Nitradoは東京サーバもあります。

 

支払い

支払うにはまずアカウントをチャージします。

クレカやペイパルが使えます。

 

支払いがクレカの場合、不正防止のため、クレカの登録名などを保存します。

 

Paypalの場合は、そのままペイパルチェックアウトの画面となります。

 

チャージが終わったら「クレジット残高を使います」を選択。利用日数内のみの利用であれば「自動延長」のチェックは外したほうが安全でしょう。

 

最後にオーダー確認で、「サーバのレンタル」をおせばレンタルスタートです。

 

サーバの利用

マイページで「マイサービス>ゲームサーバー」を選択。

ダッシュボードには使用サーバのIPが表示されます。「サーバーリストに追加」を実行します。

 

設定メニューは「V」ボタンから、

 

いろんな設定項目が出るようになります。



今のところサーバは稼働できているようですが、RUST(STEAM?)からの認識はまだで調査中です。

 

 

サーバへ接続

NitradoのWikiではサーバへ追加する方法が紹介されています。

Direct connect to Rust server - Nitradopedia EN

 

Steamクライアントで「表示」から「サーバー」を実行。

 

お気に入りタブで「サーバを追加」します。

 

 

サーバの状態を確認する

サーバがそもそも稼働しないと赤丸になります。

 

その場合「ウェブインタフェースログイン」から

 

ダッシュボードへ行って「Start Server」します。




あとは少し待つとランプがオレンジ、そして緑色へとかわります。

 

サーバの反応を見る

ターミナルから「ping 〇〇.〇〇〇.〇〇〇.〇」のようにうって反応が返ってくれば、少なくともそのIPアドレスがアクティブであることがわかります。

 

その他

ARK用サーバの場合ですが、

「レンタルしたサーバーのアドレスの末尾を+1する」

[ARK] NITRADOでサーバーレンタル Steamでサーバーを表示させるまでのやり方: Reject4 (seesaa.net)

 

「サーバ名を変更してサーバ再起動する」

nitradoでARKのレンタルサーバーを作ったのですがARK... - Yahoo!知恵袋

 

といったケースがあるようです。

 

 

 

 

RUSTのあそびかたのまとめはこちら。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ