ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【マインクラフト】ミラールームを作るには?レイトレ対応作品は?

マイクラのレンダリングがパワーアップしており、反射素材のボックスで部屋を作ると万華鏡?のようなきれいな部屋が出現するようです。うちの非力なPCでは無理ですが、ハイエンドグラボをお持ちの方はお試しください。

マインクラフトでミラールームを作るには?

X-files in Scandinavia: Trapped in a Yayoi Kusama infinity mirror room, Louisiana MOMA ... #yayoikusama #artist #bw #denmark #photo #surreal #xfiles #copenhagen #iphone #mirrorroom #polkadots #humlebæk #louisianamuseumofmodernart #infinity

レイ トレーシングに対応できる GPU(GeForce RTX 2060 以上のGPU)があれば、マイクラでレイトレでレンダリングできます。

 

レイトレーシングは、その名の通り光の反射をトレースするため、従来ののっぺりしたマイクラのビジュアルが劇的に変化します。

 

特に鏡のように照り返しのある素材を使うと、光の反射を忠実に計算します。百聞は一見にしかずで以下のようなムービーになるようです。

www.youtube.com

 

床も天井が無限に反射しており、不思議なサイバー空間を漂っているかのような雰囲気のビジュアルとなります。こちらはカラフルなミラールームです。

www.youtube.com

 

物理ベースのテクスチャなども提供されています。

 

RTXのレイトレに対応したワールド、ミラールームを作るには以下ページを参照ください。うちのPCじゃむりですけどね。

Minecraft with RTX: テクスチャ作成ガイド

 

 

マーケットプレイス

マーケットプレイスでは、RTXレイトレ対応作品も登場します。

 

Colosseum RTXは、コロシアムをRTXテクスチャを使って再現した作品です。

www.youtube.com

 

また、Dungeon Dash RTXなる作品も予定されています。

参考:https://www.minecraft.net/ja-jp/article/minecraft-ray-tracing-windows-10-launch-today-jp

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ