困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


岩手の「シン・お土産」8選 マツコ・大谷・佐々木朗希...

岩手の代表的なお土産といえば「南部せんべい」「じゃじゃ麺」「冷麺」「わんこそば」「南部鉄器」あたりがすぐ思いつくところです。

しかし最近は、佐々木朗希投手の故郷の味だったり、マツコさんの番組で発掘されたパンやコーラなど、非常に気になる土産が多いです。

岩手の「シン・お土産」6選

ちなみに

菊池雄星投手の出身地は盛岡市。

大谷翔平選手の出身地は奥州市。

両選手の高校、花巻東は花巻市にあり、巨人の次世代エース候補堀田賢慎投手の出身地も花巻市となります。

 

佐々木朗希投手の出身地は陸前高田市。高校は大船渡市の大船渡高校。陸前高田も大船渡も三陸沿岸です。

 

一関市は、スノーボード女子の岩渕麗楽選手の出身地。惜しくもメダルはなりませんでしたが、大技に挑戦してわかせてくれたのは記憶に新しいところ。

 

食品

力あんぱん(花巻市)

マツコさんの番組「マツコの知らない世界」のパン特集で紹介されて話題となったのが「力あんぱん」。

 

その名の通り「おもち」いり「アンパン」です。

 

イメージとしては、大福もちがパンにはいった...ってところでしょうか。おいしいけど、どっちかというとB級グルメ的なおいしさです。

apicodes.hatenablog.com

 

マルカンラーメン(花巻市)

昭和レトロなデパート「マルカン」の大食堂のラーメンが袋入りで販売。

 

ぴりからで具沢山の「あん」をかけたラーメンです。

apicodes.hatenablog.com

 

ぺろっこらーめん(奥州市)

ぺろっこらーめん 小山製麺 | 小山製麺通販Shop (oyama-seimen.co.jp)

奥州市の小山製麺が製造している、ひらべったい乾麺のラーメンです。

 

ラーメンは、きしめんのように幅広ですが、ちゅるちゅるとのどごしがいいです。

 

また新幹線の駅などで土産物ととして買っていく場合、サイズがかさばらないのもいいです。1袋で2人前です。

 

瓶ドン(宮古市)

三陸・岩手の商品ならかけあしの会 - Yahoo!ショッピング

宮古市は沿岸部、三陸海岸沿いにあります。

 

最近瓶にきれいに海鮮をいれた「瓶ドン」が、その見映えもあってブレーク中です。

通販もあり。

 

 

飲料

こはるコーラ(一関市)

一関市の酒蔵が作ったクラフトコーラ。一関市で生産される「小春二条大麦」を使っています。

 

マツコさんの番組「マツコの知らない世界」でも紹介されるようです。

apicodes.hatenablog.com

 

大谷選手応援酒 奥州の瀧(奥州市)

f:id:apicode:20220414104926p:plain

奥州市の酒蔵が、大谷選手をイメージした赤いボトルのお酒を販売。

売れ行きもいいようです。

apicodes.hatenablog.com

 

 

その他

酢の素(大船渡市)

oyster

令和の怪物「佐々木朗希」投手が、故郷の味としておすすめして人気となったのが「酢の素」。

 

基本お酢ですが、通常のモノよりも濃い味に仕上がっています。

apicodes.hatenablog.com

 

 

令和の怪物(大船渡市)

佐々木朗希のニックネームと同じ名前「令和の怪物」を冠した「かき」。

 

注目すべきはその大きさ!

 

都内の居酒屋でも食べられる...かもしれません。

apicodes.hatenablog.com

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ