GOGは、STEAMのようなゲーム販売・配信サイトです。返金のポリシーを変更し、購入後30日以内であれば返金が可能となるようです。
GOGでは今後期待の大作Cyberpunk2077のようなタイトルも控えてますし、反響は大きそうです。
GOG30日以内では返金に
GOGはSTEAMのようなゲーム販売サイトです。
取り扱いゲーム数は豊富で、セールなども充実しています。
うちも何度か使ったことはあります。
そのGOGが、この度リファンドポリシー(返金ポリシー)を変更。
なんと30日以内であれば返金可能にするとのことです。
https://www.gog.com/news/gogs_updated_refund_policy_has_your_back_even_more
これは購入しただけでなく、実際にダウンロードしたり、プレイしたものも対象となります。
なぜ衝撃?
STEAMでも返金は可能ですが、プレイ時間は2時間以内となっています。
GOGの場合、プレイ時間制限は今のところありません。
オンライン対戦のようなものは別ですが、多くのゲームは数日から1月程度遊べるようなものが多いです。
ところがGOGのシステムを使えば、遊ぶだけ遊んで返金請求することも可能です。こうなると多くのデベロッパーが困ることになると思います。
もちろんGOG側は監視システムを作っており、悪質なユーザへの対策はしていくそうです。
ただし本当に最後の最後でバグでプレイできなくて返金したい人と、がっつり遊んだけど飽きたので返金したい人とを明確に区別するのは結構難しいようにも思います。
今後どのような影響がでるのか、こちらも注視していきたいと思います。
返金するには?
リファンドは以下のページより行います。
https://support.gog.com/hc/en-us/requests/new?form=orders&product=gog
メールアドレス、オーダーID,問題の種類、説明とあります。
問題の種類では特にないようなので「other」を選ぶのでしょう。
返金されるとGOGウォレットを選択した場合は速やかに実行されますが、キャッシュでの返金を求めると数日程度時間がかかる場合があります。
DLCは?
DLC、いわゆるダウンロードコンテンツについては技術的に難しいこともあって返金対象には現時点ではならないようです。注意しましょう。
参考:
Update to our voluntary Refund Policy – GOG.COM SUPPORT CENTER