ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【フォートナイト】BOT導入でどうなる?見分け方は?

フォートナイトでBOTが導入されることになりました。BOTは人ではなくプログラムが動かすというもので、人対人が魅力でもあるオンラインゲームなだけにその動向が注目されます。

フォートナイトでBOT

Robot

フォートナイトでBOTが導入されることが発表されました。

 

BOTは、人ではなくプログラムがあたかも人が操作しているかのように動かすというものです。

 

 

次のシーズンでは、フォートナイトにボットを追加します。ボットは通常のプレイヤーと同じような動きをするため、プレイヤーがスキルを伸ばす手助けとなるでしょう。また、ボットは新しいマッチメイキングシステムと連動しますので、実力が上がるとともに対戦するボットの数は減ります。ボットは競技イベントのプレイリストには登場しません。

https://www.epicgames.com/fortnite/ja/news/fortnite-matchmaking-update-battle-royale

 

BOTはなぜ導入される?

過疎っているバトルロイヤルゲームでは、人が少なすぎると盛り上がらないのでBOTを使っているケースも見受けられます。

 

一方フォートナイトは今だに高い人気を誇っているので過疎対策としてBOTを入れる櫃ようはありません。

 

今回の趣旨は、プレイヤー間の技量の差が拡大していることにフォーカスしたものだと思われます。

 

フォートナイトが人気化してからかなり時間がたっており、ユーザーのスキルにはかなりの差があります。

 

 

もともとバトルロイヤルのゲームでは、ゲーム開始時に誰もが装備0の状態でスタートします。

 

他のMMORGのように、ゲーム開始時に装備で優劣がついている状態ではないこともあって、初心者には参加しやすいゲーム形態でした。

 

といってもスキルの差は相当開いているため、現在初心者の参入は難しくなっているのでしょう(プレイできないという意味ではなく、技量の差がつきすぎてという意味)。

 

そこで初心者の人が嫌にならないように、BOTを導入。スキルが上がればBOTの比率は減っていくということになるようです。 

 

 

チャプター2でBOT導入??

2019/10/15にチャプター2シーズン1がスタートしました。

早速やってみたのですが....なんか敵の動作がいまいちというか弱いというか....。

 

ひょっとするとチャプター2から本格的にBOTが導入されたのかもしれません。

 

ネット上でもBOTが多すぎではないかという意見が目立ちます。

 

 

上記にも書きましたがスキルが上がればBOT比率は下がるようなので、BOTが嫌なら精進するしか今のところないかもしれません。

 

BOTの見分け方は? 

以下のようにBOTと思われる例がアップされています。

 

こちらも明らかにボットちゃんと言った感じで星新一もびっくり。

 

 

もちろんBOTのように下手な人がいないとも限りません。

しかし以下のようなのは明らかに怪しいです。気を付けましょう。

 

●相手とのこちらとの距離が明らかに近いうえ、相手もこちらを正対してみているはずなのに相手がこちらを撃ってこない。

●相手に見つかってガンガン撃たれて、「やられたー」と思っても案外やられていないので逆に相手を倒せてしまう

●対戦時は「隠れる」「よける」「せまってくる」...というパターンが普通だと思うのですが、それとは明らかに違う変な方向へ走り出している。

●相手が変に逃げない。

...など。

 

 


フォートナイト ディープフリーズバンドル - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 2,718*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ