カレーとゲーム

ゲーム攻略、カレーレビュー

【ディアブロ IV】不具合と対処、エラーコード一覧

ディアブロシリーズの最新作ディアブロ4のエラー情報をまとめていきます。

ディアブロ4の正式発売は6月ですが、事前購入者向けのベータ、そしてオープンベータが始まっています。

オープンベータのバグと修正点

オープンベータでは以下の不具合が確認されています。

・ワールドが昼間のうちにプレイヤーがロラスの登場カットシーンを再生させると、プロローグの終了まで、プレイヤーとロラスのゲーム内の影が点滅(カットシーンをスキップすれば発生しない)
・プレイヤーによってはゲーム内のボイスチャットが正しく機能しない
・キャラクター選択の上部の「プレイ」タブは、クリックできますが、ベータではクリックしても別のメニューは開きません。
・カウントダウンが終了しても、キュータイマーの時間を超えて待ち時間が続く可能性があり。キューがリスタートされますので、そこでキューを抜けないようにしましょう。
・ベータ期間中は英語以外の開発中の「テキスト言語」の各種オプションから選択することができます。ベータ期間中は「音声言語」で選択可能なオプションは英語のみとなります。
・ローカル協力プレイで、プロローグのプレイ時にプレイヤー2が既存のヒーローで参加した際に問題が発生する場合がある
・力の古文書の効果をレアトーテムに付与する際、不具合が発生

 

 

現在以下のバグが修正済。

・プレイヤーがまだキュー内にいるのにキュータイマーにタイマーが表示されない
・キューの待ち時間の改善につながる不具合の修正
・クエスト「女を追って」中にクエストが進行しなくなることがあった不具合
・16GBのRAMでテクスチャ設定で「高」を選択できなかった不具合
・UIで完了したチャレンジが「未スタート」と間違って表示されていた不具合
・その他複数のクラッシュに関連する不具合を修正しました。

 

 

ディアブロ IVの不具合

ログイン待機中?

ベータテストでは、アクセスが多いためかなり待たされます。こればっかりは待つしかありませんので、切らないようにしておきましょう。

 

(待機時間が増える場合もあるようです)

 

残り1分、残り1分未満からが長く感じますが、うちでは無事入れました。

 

あくまでテストの混雑であって、製品版ではこれはかなり解消されるものと思われます。

 

 

ログインできない?

「Qued for login Authentication Pending = 認証がペンディング中」。

 

こちらもオープンベータのため通常より?ログインエラーがおおいものと思われます。

 

 

ネットワークエラー、接続切れ

「The game connection is lost = ゲームへの接続が切れた」

 

Diabloではサーバの状態は公開してないようです。

 

サードパーティのサイトから、ディアブロ関連のエラーが増えているかどうかグラフでチェックできます。多い場合は、メンテ・サーバ障害・アプデの失敗などが起きている可能性が高いです。

Diablo down? Current outages and problems | Downdetector

 

現在はオープンベータのため、グラフは急上昇しています。

 

実際よく切れるとの声も。切れた後はまた待たされます。

 

 

corrupt data?

「corrupt data = データが壊れている」というエラーです。

 

Battle.netランチャーには「スキャンと修復」機能があります。実行して、ゲームファイルが正常かどうかチェックしてみるといいかもしれません。

 

 

動作が遅い?ラグる?

まずは動作要件をチェック。

 

ミニマムは

・プロセッサ:Intel Core i5-2500KまたはAMD FX-8100
・メモリ:8 GB RAM
・グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 660またはAMD Radeon R9 280
・ストレージ:45GBの空き容量があるSSD

 

推奨「1080pの解像度、グラフィック設定「中」、60 fpsでプレイ」の場合は

・プロセッサ:Intel Core i5-4670KまたはAMD R3-1300X
・メモリ:16 GB RAM
・グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 970またはAMD Radeon RX 470
・ストレージ:45GBの空き容量があるSSD

 

...となっています。

SSDはほぼ必須。メモリもできれば16GBあったほうが安心です。

 

起動はするが遅い!という場合はグラフィック設定を見直しましょう。

解像度を下げると、PCの処理負担は軽減されます。

 

グラフィックを下の方にスクロールすると、「品質」のプリセットがあります。

また個別にテクスチャやアンチエイリアシングの品質を下げることができます。

 

 

オープンベータでは全画面だと不安定というケースもあるようです。

その場合、グラフィック設定で「ウィンドウ(全画面)」を試すなどしてみましょう。

 

ムービーの音が鳴らない?

うちでは最初のムービーはなりませんでしたが、ゲーム開始後はなりました。

 

まだベータなので...、ということかもしれません。

 

グラフィックボードが壊れる?

一部のRTX 3080 Tiグラフィックカードで動作がクラッシュ、または破損する可能性が指摘されています。

 

PCゲーマーの記事なんで明らかなウソではなさそうですが、一応留意しておきましょう。

Blizzard and Nvidia investigating reports Diablo 4 is killing RTX 3080 Ti GPUs | PC Gamer

 

 

エラーコード一覧

300202, 300008

キャラクター作成後に発生するエラー。

 

現在はベータ中であり、キャラクターのカスタマイズ後のエラーがよく報告されているので、製品版まではカスタマイズはあまりしなくてもいいかもしれません。

 

316703

選択されたメンバーが見つからないというエラーです。

 

 

316719

現在はベータアクセス中であり、まだまだサーバが混雑している可能性が高いです。

 

 

念のためゲームの再起動をしてプレイしなおしてみましょう。

 

 

395002

「Your Account is Currently Locked = アカウントは現在ロックされています」

サーバの高負荷によって一時的に利用不可となっている可能性が高いです。

 

指示通り数分待ってからまたプレイしなおしてみましょう。

 

 

ディアブロ4攻略はこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ