ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【任天堂スイッチ】「オートノーツ」序盤プレイ、操作は面倒><?

オートノーツは、スクラッチのような感じでボットを自動制御させていくクラフトゲームです。

オートノーツとは?

ブロックを繋げてプログラミングするスクラッチというものがあります。

オートノーツではスクラッチのような要領でプログラムを作りながら街づくりしていくサンドボックスゲームになります。

 

2200円。

store-jp.nintendo.com

 

PC版もあります。STEAMで2700円。

store.steampowered.com

 

オートノーツの序盤プレイ

ではプレイしてみましょう。

 

惑星に到着!

 

どんどん街を発展させていくのが目的となります。

 

カメラ操作はZR,ZLでズームイン、アウト。

左スティックで移動。R,Lで回転します。

 

まずはアイテム集め。カーソルで選んでAでピックアップ。Bだとドロップ。

格納はX。

 

作業台を設置し、斧を作りましょう。

 

次のステップは自動化。録画ボタンを押して動作を記録します。

スクラッチのように工程がブロックで表示され、「繰り返し」といった操作をあてがうこともできます。

 

 

感想は?

面白そうなんで買ってみたんですが、チュートリアルの段階で結構辟易。

指示通りやろうとして、スッといかないことが多々あります(押したいところにフォーカスがいかないなど)。

 

また画面も思ったよりは小さいので、初代スイッチでやってもちょっと見づらさはあります。

 

なんか操作がすっといかないのでストレスが多々。慣れればもちろんいんでしょうが...。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ