困ったー[ゲーム攻略]

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、ディアブロ、necesse、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【任天堂スイッチ】Tormented Soulsの序盤攻略、操作は?感想は?

Tormented Soulsは、アローン・イン・ザ・ダークや初期バイオハザードをオマージュしたサバイバルホラーです。

Tormented Soulsとは?

tormentとは「苦しめる」という意味。Tormented Soulsで「苦しめられた魂たち」ってな意味になります。

 

スイッチ用ソフト「Tormented Souls」は、クラシックゲームの名作であアローン・イン・ザ・ダークや初期バイオハザードのようなサバイバルホラー。

 

アクションと謎解き両方楽しみたい方にはちょうどいい作品です。

 

1,980のところ、今ならオープニングセール20%OFFで1,584円です。

Tormented Souls ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

 

Tormented Soulsの序盤攻略

ちゃんと日本語化されてます。

 

ではゲームスタート。

 

アイテムの出方や調べ方は、まさに初期バイオと言った感じ。

 

最初の部屋

屋敷に潜入するや、何者かに倒されてしまう主人公。

 

壁には「影にだきつかれるな」とのメッセージ。

 

棚を探すと時計発見!

 

横の扉には数字の鍵。そういえば見つけた時計の時間が気になるな...。

 

レンチを棚で見つければやっと部屋から脱出です。

 

廊下

ただ「影にだきつかれるな」とあるように、廊下の暗い部分へ行っただけで死亡です。

ちょっと理不尽なつくり。

 

では気を取り直して再開。なんと最初からです。

 

人形のところにあったガスライターを装備すれば、暗闇は明るくなるので死ぬこととはありません。進んでいくと、六角レンチでないとあかない扉など、いかにもバイオっぽい場所が色々出てきます。

 

探索中にレコーダー発見。近くのテープを入れるとやっと保存。なのでセーブするまではなるべく死亡しないようにしましょう。

 

館で行ける範囲を探索。すると敵が出現。

 

あわてて逃げ込んだ部屋には牧師さんがいました。

 

牧師から釘打ち機をゲット。これで戦うようです。

 

同部屋にバールがあるので、奥の部屋へ進みます。

 

電源室

電源ボックス発見。

 

ここを調節するようです。

 

同部屋奥でバルブを発見。

 

とりつけて出力が11ぐらいになるようセット。

 

これで奥にあるスイッチを押すと電力がオンとなります。

 

これで明るくなるのでライター装備は不要。釘打ち機を装備して、敵とでも戦いますか。。。

 

操作

アイテム:Xボタン後、個別に「調べる」「装備」など。

カットシーンのスキップ:+キー後Aボタン

銃の発射:Rで構えてAで発射

地図:取得してあればRスティック押し込みで表示

 

感想は?

初期バイオをオマージュしてるだけに、操作感・遊び方は一緒です。

 

ただ「保存はテープをみつけてやっと実行できる」みたいなところまで忠実にやらなくても良かったんじゃないかなという気も。死ぬとまた結構やり直しになるので。

 

まだ序盤ですが、B級サバイバルホラーとしてはよさげそう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ