未来人ブログ

グルメからゲームまで

当ページのリンクには広告が含まれています。

【Steam】Obra dinn風ゲーム「The Case of the Golden Idol」の序盤攻略、感想は?

The Case of the Golden Idolは、よく練られた謎解きゲームです。

[:contentse]

The Case of the Golden Idolとは?

ミステリー謎解きゲームです。

空白を埋めていくタイプで、グラフィックもレトロ感がありますが、シナリオはよく練られています。

 

デモ版もありますが、日本語パッチは適用できないようです。

store.steampowered.com

 

The Case of the Golden Idolのゲームプレイ

日本語対応は?

なしです。

ただ有志パッチがあります。

 

有志パッチをダウンロード

The Case of the Golden Idol:JA (dilettantegames.net)

 

XDeltaPatcherを使ってセットします。

https://github.com/marco-calautti/DeltaPatcher/releases/download/v3.0.1/deltapatcher_v3.0.1_win_x86.zip

 

通常game.pckは「C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\The Case of the Golden Idol\game.pck」などにあります。

 

成功すると「applied!」と出ます。

 

 

The Case of the Golden Idolのゲームプレイ

パッチを当てて日本語プレイです。

 

クリックポイントがハイライトされているほうがとりあえず安心してプレイできます。

 

プレイ方法は、まずハイライトをクリック。

 

名前のあるものは、名前をクリックして収集。

 

「Thinking」モードで空白を埋めます。すべて正しく埋めればクリア。

 

感想は?

日本語パッチは必須。

 

あると何とかプレイできます。

 

いろんな手掛かりから、人物を特定し、場面で起きたことを埋めていくのはかなり頭を使って面白いです。

 

ただストーリーがどんどん予想外の方向に行くのはいいのですが、膨らみすぎてストーリーについていくのが正直大変でした。

 

そういう意味では、面白いけどあまりお勧めするというわけでもありません。難易度高いのが好きな人向けかもしれません。

 

 

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ