Hytale(ハイテール)は、現在開発が進められているサンドボックス型のRPGです。 エディター環境なども整備されるようで、順調にいけば多くのクリエイターが参加するような作品になるかもしれません。
Hytaleとは?
新しいサンドボックス型RPGゲームです。 開発はマイクラサーバを手掛けるHypixelとLoLのライアットゲームズ です。
トレーラーはこんな感じ。
基本はボクセル調ですが、ディテールはテキスチャがしっかり作りこまれていることもあってさすがにマイクラよりはきれいです。
現在ベータ登録が可能です。
(更新 2020/4/17)
なんとHytaleの開発チームが、Riot Gameにより買収されたとのこと。Riot GameはLeague of Legendsなどの人気ゲームを多数持っているゲーム会社で、今後はHytaleは資金的にも余裕をもって本作の開発に取り組めるものと思われます。
参考:Riot buys the makers of a combat-heavy 'Minecraft' clone | Engadget
Hytaleはどんなシステム?
まだゲームは全然公開されていません。が、内容についてはブログ等で徐々に公開されています。
クラフト
出典:Building with blocks in Hytale – Hytale
クラフトについては、マイクラのようなボクセルアイテムが提供されます。 といってもテクスチャなどはきれいなので、マイクラの進化系といった感じです。
モデルを作成するには?
Hytaleの面白いところは3Dエディタが無料提供されることです。 これでツールやキャラクターを作ることができます。このエディタの出来がよければ、多くの作品がユーザによって生み出されることでしょう。
Hylate Model Makerでは、オブジェクトを作成できます。 下のタイムラプスをみるかぎり、3D部分は非常に作りやすそうです。 また、特定の面からの断片を2Dペイントの要領でくりぬいたり絵柄を起こすことができるようになっています。
ほかの3Dソフトにはあまり見られないユニークな編集機能になっていると思います。
NPC
NPCとはノンプレイヤーキャラクターで、ユーザが操作しない敵キャラなどの自動生成されるものです。
ユーザはHylate Model Makerでモデルを作ったのち、JSON形式でNPCの行動のプロパティを設定するだけでどういうふうに動いたりリアクションをするか設定することができます。
https://hytale.com/news/2019/4/an-introduction-to-building-npc-behaviors