餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【Human Fall Flat】スマホ版の使い方は?強制終了?

スイッチやPCなどでファン拡大中のぐにゃぐにゃMMO?「ヒューマンフォールフラット(Human: Fall Flat)」はスマホ版が登場します。

海外ではすでにリリースされていますが、いよいよ日本版も登場します。

ヒューマンフォールフラットとは?

ぐねぐねしたボブ君を操って脱出させるアドベンチャーゲームです。

 

通常のゲームのようにキャラはすいすい操れません。

右手と左手を個別に操ってものを掴む...などの操作をします。

f:id:apicode:20180122192459j:plain

 

イライラ感が満載です。

それが逆にある種心地よかったりもします。

apicodes.hatenablog.com

  

ヒューマンフォールフラットが人気を得た一つの理由としてはオンラインでマルチプレイヤーモードが実装されている点です。

 

こちらがスイッチ版のマルチプレイヤーモード。

自分でワールドをホストしたり、すでにパブリックとなっているワールドへ参加することができます。

f:id:apicode:20180904145322j:plain

 

このマルチプレイヤーモードは、他ゲームのようにそれほど明確にゴールは設定されていません。

そのゆるい世界観のなかで、たむろしたり遊んだりすることができます。

 

 

ヒューマンフォールフラット、使い方は? 

iOS版:

https://apps.apple.com/gb/app/human-fall-flat/id1438091392

アンドロイド版:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.and.games505.humanfallflat

 

利用可能なテリトリーはアンドロイド版が135、iOS版が151。

 

ゲームはマルチプレイヤー対応で最大4名まで利用可能。

ブルートゥースコントローラにも対応。

 

f:id:apicode:20200612183849p:plain



 

 

シングルプレイ

はじめる>ニューゲームでスタートします。

このように、操作位置がうっすら表示されます。

左側のスティックでは移動を、右側は両手の操作を、右手上にジャンプがあります。

f:id:apicode:20200612183859p:plain



 

 

最初は近くにある黄色いリモコンをつかんでみましょう。

すると操作説明が上映される仕組みとなっています。

ヒューフォルでは片手ごとに動きを指定できます。

f:id:apicode:20200612183910p:plain



 

中央部をタップすることで一度に両腕を指定できます。

ちょい長押しすれば、指をパネルから外しても状態をキープします。

f:id:apicode:20200612183922p:plain



 

ちなみに両手上側をタップすると、このように両手を上にあげてホールドします。

f:id:apicode:20200612183946p:plain





 

赤いボタンを押して扉を開けて進んでいきましょう。

f:id:apicode:20200612183957p:plain



 

シングルプレイは、比較的パズルを解くような感じのアドベンチャーゲームとなっています。

 

操作がじれったいですが、そこがまたこのゲームの魅力でもあります。

 

マルチプレイ

「はじめる>マルチプレイ」でマルチプレイができます。

マルチプレイでは、実際にネット上の複数の人が同じ場所へ参加できます。

f:id:apicode:20200612184011p:plain



 

自分でホストしてもいいです。

「パブリックゲームに参加」を選ぶと...

f:id:apicode:20200612184021p:plain



 

他の人がホストしているゲームルームがあり参加することができます。

f:id:apicode:20200612184032p:plain



 

シングルプレイで操作に慣れてきたら、マルチプレイもやってみると結構はまると思います。

 

カスタム

カスタムではキャラを変更できます。

f:id:apicode:20200612184043p:plain



 

ここで設定したキャラはマルチプレイでもそのまま使われます。

愛着のあるキャラを作っておきましょう。

f:id:apicode:20200612184053p:plain



 

 

スマホ版の不具合

対象機種は?

iOSの場合、iOS12以上が動作対象となります。

アンドロイドはヴァージョン5以降となります。

 

ディスク容量は457MBは最低限必要となります。

 

うちのスマホ(MotoG5Plus)では、とりあえず普通に動く感じ(ロードはちょっと遅いかな)でした。

 

強制終了?画面が白いまま動かない?

タイトル画面から先に進めないという人も結構います。

 

他のアプリを終了して負荷を軽減したり、スマホ自体の空き容量も確保してみましょう。

 

またインストール後は設定からキャッシュクリア(アンドロイドの場合)を試してみましょう。

 

アンドロイドの場合、プレイ後一定時間以内なら払い戻しは簡単にできます。

購入後は早めに動作確認をするようにしたほうがいいと思います。

 

アンドロイド版の払い戻しについては以下参照ください。 

www.kyoukasho.net

 

ヒューマン フォール フラット|オンラインコード版
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 1,364*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

[Human Fall Flat関連の記事一覧]

  1. 【Human Fall Flat】PC版の使い方 起動しない場合は? - 困ったー
  2. 【Human Fall Flat】おすすめWorkshopのステージ・スキンは?使い方は? - 困ったー
  3. 【Human Fall Flat】おすすめのスキンは?使い方は? - 困ったー

  4. 【Human Fall Flat】ステージを作るには? - 困ったー

  5. ヒューマンフォールフラット スマホ版
  6. ヒューマンフォールフラット 任天堂スイッチ版

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ