餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【Windows10】ドラクエ10がフリーズする場合は?DQ-90002-Wで更新できない?

動作していたドラクエ10がウィンドウズ10で動かなくなったというケースがあります。

その対応をまとめてみました。

ゲームの始め方は?

サイトよりスクエニアカウントでログイン。

https://www.dqx.jp/

f:id:apicode:20200221091319p:plain

 

 

最初は体験版をダウンロードしましょう。サイズは1GBほどあります。

f:id:apicode:20200226161242p:plain

 

起動後バージョンアップを済ませると..

f:id:apicode:20200226161247p:plain

 

コンフィグです。「おすすめの設定を行う」で自動的に設定してくれます。

f:id:apicode:20200226161253p:plain

 

でやっとオープニング画面となります。CGといいキャラデザインといい音楽といいすべていい感じです。

f:id:apicode:20200226161307p:plain

 

しかしここからまたバージョンアップデータの取得で、こちらは結構時間がかかります。

f:id:apicode:20200226161542p:plain


 

ドラクエ10の不具合

フリーズ?起動しない?

推奨スペックは?

ドラクエ10の推奨スペックは以下のとおりです。

 

Intel® Core™ 2 Duo 1.6GHz 相当以上 Intel® Core™ 2 Duo 1.6GHz 相当以上

メインメモリ 2GB 以上 2GB 以上

HDD/SSD 空き容量 16GB 以上 空き容量 16GB 以上

グラフィックカード

NVIDIA® GeForce® 7600 GT VRAM 256MB以上

NVIDIA® Geforce® GT 230M VRAM 256MB以上

ATI Radeon™ HD 2600 Pro VRAM 256MB以上

ATI Mobility Radeon™ HD 2600 VRAM 256MB以上

Intel® HD Graphics 2000 VRAM 256MB以上

 

ただしウィンドウズ10はそれなりにメモリを食いますから、メインメモリは最低4GB程度はほしいところではないでしょうか。

 

ベンチマークで確認する

ドラクエ10ではベンチマークソフトが配布されています。

これはパソコンの性能をチェックし、ドラクエがプレイできるかどうかを判断してくれるものです。

もしドラクエプレイ前の場合、このソフトで動作可能か確認してみるとよいでしょう。

 

以下URLよりダウンロードしましょう。

http://sqex.to/bFj

 

f:id:apicode:20160324095414p:plain

 

ダウンロード後は、通常のインストール作業を行います。

f:id:apicode:20160324095550p:plain

 

終わったら起動。「スタート」ボタンを押すとベンチマークのチェックがはじまります。

f:id:apicode:20160324095840p:plain

 

開始後は6分ほど動画?が自動で再生されます。

f:id:apicode:20160324194456p:plain

 

その後判定画面となります。

どうやらうちでは「重い」という評価でした。

f:id:apicode:20160324194506p:plain

 

なお、うちの古いPCではベンチマークソフトをスタートしても動画はプレイされませんでした。こういう場合はそもそも動かないでしょう。

 

表示設定は控えめにする

画面解像度や品質、フレームレートを下げてプレイしてみましょう。

640x480,20FPSぐらいでもプレイできます。

f:id:apicode:20160324200653p:plain

 

グラフィックドライバを更新する

ウィンドウズ10にした途端、今まで使えていたゲームが利用できなくなるというケースは結構あります。うちでもいくつかのゲームは、急に動かなくなりました。

 

ただ動作しなくなったゲームのエラーメッセージを見ると、グラフィックカードのエラーが多いようです。グラフィックカードのドライバーとウィンドウズ10との相性の問題で動かない場合があります。

 

対策としては、やはりグラフィックカードのドライバーに更新ファイルがないか、ウィンドウズ10へ対応しているか...をメイカーのサイトなどで調べるのが一番よいでしょう。 

 

更新に失敗しました?

f:id:apicode:20200226162952p:plain

 

うちで起きたエラーで「ダウンロードしたパッチファイルが正しくありません。ドラクエXオンラインを再起動して更新しなおしてください。」となります。DQ-90002-Wというエラーです。

f:id:apicode:20200226162945p:plain

インストールフォルダ(たいていは「C:\Program Files (x86)\SquareEnix\DRAGON QUEST X」)では、特にキャッシュ用フォルダとかはわかりません。

 

しょうがないので再度またアプデを試してみます。

 

 

(更新 2020/2/26)

いまのところやはり途中でエラーになり、頓挫中。対処がわかりましたら更新したいと思います。

 

(更新 2020/2/27)

翌日朝からやり直したら今回は無事ダウンロード完了できました。

よって

・パソコンの再起動がよかった

・朝からやったため通信速度が快適だった

...といった理由でうまくいったのではないかと考えられます。

 

 

バージョンが一致しません?

f:id:apicode:20200226161838p:plain

コンフィグツールをスタートメニューから選ぶとこのようなエラーとなります。

一度バージョンアップをすべて終わらせてから試しましょう。

 

 

 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ