ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Twitch】動画配信の始め方

Twitchはゲーム実況専門のストリーミングサービスです。ここでは配信の仕方を紹介します。

ゲームを配信するには?

アカウントがあればとりあえず配信準備に入りましょう。

配信ソフトをインストールする

ゲーム実況するに、専用の配信ソフトがあったほうがいいです。 無料でオープンソースということでOBSは人気あります。 OBSはオープンブロードキャストソフトウェアの略です。   サイトよりOBSスタジオをダウンロードします。 obsproject.com    

インストーラを起動します。 するとウィンドウズでは保護の警告が出ます。

f:id:apicode:20160217154353p:plain  

その場合あわてずに「詳細情報」をクリック。  

「実行」ボタンが出てきたらそっちをクリックします。 f:id:apicode:20160217154356p:plain  

起動すると、今度は必要なコンポーネントがない!と怒られます。 

YESを押します。  

f:id:apicode:20160217154506p:plain    

 

するとマイクロソフトのサイトが開きます。 どうやらVisucalCのランタイムが必要なようなので、ダウンロードをクリックします。  

 

64bit windowsの場合はv_credist64.exeを、 通常の32bitウィンドウズではv_credist86.exeを 選んでダウンロード、インストールしましょう。  

 

うちでは64bitosなのでv_credist64.exeを選びました。 ところがこれだと、OBSインストーラを再起動すると必要なコンポーネントががないとなり、無限ループになってしまいました。  

 

そこでv_credist86.exeのほうを選んでみると、今度はセーフ。原因不明ですが、結果往来ということで。もしここで躓く人がいたら、違うバージョンを選んでダウンロード、インストールを試してみるとよいでしょう。 

 

キーを取得する

インストールが無事終わったら、まずTwitchのサイトでダッシュボードを開きます。   配信キーのタブを押すと、配信キーを取得できます。 OBSの場合配信キーが必要ですので、ShowKeyボタンを押します。  

すると「絶対に人に教えるなよ!」と警告が出ます。 キーをメールなどで聞いてくるケースはありませんので、そういう場合にも絶対教えないでくださいとのことです。  

ここで「I understand(了解!)」を押したのち、表示されたキーをコピーします。   OBSで設定ボタンをクリック。 配信を選び、キーをペーストして貼り付けます。

f:id:apicode:20160217160030p:plain   

シーンを追加する

次にシーンを追加しましょう。下左側にあるシーンで「+」ボタンを押します。 ダイアログが出てくるので名前を付けて「OK」を押します。

f:id:apicode:20160218154949p:plain  

 

次にビデオのもととなるウィンドウを探します。

とりあえずは「ウィンドウキャプチャ」を新規に作成。 そのプロパティを開き、起動しているウィンドウからゲームのウィンドウを探します。

この場合、先に配信するゲームを起動しておくとよいでしょう。

f:id:apicode:20160218155409p:plain 

以上終わったら、画面右下の「配信開始」ボタンを押すだけでTwitchへの配信態勢が整います。   

 

配信をプレイにする

Twitchのサイトに戻ります。 ダッシュボードから、配信のタイトル名配信言語プレイ中かどうか、を設定し「アップデート」を押して更新します。

f:id:apicode:20160218155102p:plain   

 

設定を変更する

おそらくこのまま配信しても、エンコードに負荷がかなりかかっていますなどのメッセージが出るかもしれません。  

ゲーム用にメモリやグラボでパワーアップしたパソコンならともかく、廉価版のノートPCなどではなかなか動かないと思います。   そのため配信設定を見直すとよいでしょう。 特に配信の画面サイズを小さくしておくと、エンコードの負荷を軽減できると思います。   

 

OBSで配信できない場合は?

シーンとソース

OBSでは先にシーンとソースを追加していないといけません。していない場合には上記の手順を参考に追加しましょう。   

 

80004005エラー

最新のダイレクトXビデオカードドライバーに更新しましょう。 なおウィンドウズ10ではOSとダイレクトXは統合されているため、特にダイレクトXのインストールという作業は発生しません。 よって、ウィンドウズ10を最新の状態にしておくようにしましょう。 

 

D3DX10_43.dllがない

これもダイレクトXがらみのエラーです。 ダイレクトXを最新版にするか、ウィンドウズ10ではウィンドウズアップデートでウィンドウズ自体を最新にしておく必要があります。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ