AIゲーム攻略

グルメからゲームまで

【シニア】草刈り機の注意点

草刈り機使用の注意点をまとめておきます。

草刈り機の注意点

草刈り機 充電式草刈機 コードレス バッテリー付き 折りたたみ 軽量 ナイロンカッター 伸縮 角度調整 枝切り 植木 雑草 刈払機 GCJ

 

準備

まずは草刈り機を取説をもとに整備、手入れ、燃料入れ。

服装は、草が飛び散るので汚れてもいい作業服。つなぎがおすすめ。

つなぎ 9000 オーバーオール 続き服 長袖 21カラー (M, ブラック)

 

また目の保護のためゴーグルをつける。ゴーグルは空気穴のあるものでないと曇ってかえって危険。

[Kazhzyhi] 作業用ゴーグル 曇り止め 保護メガネ 調整可能 防塵 花粉症 飛沫対策 高気密性 通気孔付 アイガード 透明 軽量 サイクリング用 家庭用 業務用 男女兼用

 

靴はスパイク付を選ぶ。結構滑って事故になることも。

[オカモト] ゲーリー RMP-7507 ピンスパイク長靴 メンズ ブラック 26 cm

 

 

熱中症対策もしっかりと。

適宜水分、またハンディファンで休憩。

携帯扇風機 手持ち扇風機 ハンディファン 充電式USB扇風機【2024年夏新登場·静音】薄型&軽量 5200mAh大容量バッテリー 4段階風量調節 熱中症対策 Type-C急速充電 LEDディスプレイ表示 スタンド機能 手持ち 卓上 首掛け 折り畳み 扇風機 usbファン 手持ちファン 強力なモーター 瞬間冷感 作業/旅行/スポーツ/通勤/家事などに最適 日本語取扱説明書 ストラップ付き

 

作業

ハンドルの位置をちゃんと合わせないと、手が疲れます。

 

力を入れずに刈るように慣れましょう。

 

 

 

どんな事故があるか知る

刃が自分に当たるとかなり大事故になるので注意しましょう。

 

消費者庁

consumer_safety_release_170720_0001.pdf (caa.go.jp)

 

多いけがは大半が切傷、切断。骨折も意外に多いです。

 

多い原因は

・接触・巻き込みによる事故76件(67.9%)

・飛散物による事故20件(17.9%)

・刈刃に草などが詰まった際の事故5件(4.5%)

・キックバックによる事故4件(3.6%)

 

 

姿勢からくる事故

・斜面ですべる

など。

 

まず平らなところで草刈り機に慣れておきます。

徐々に斜面に挑戦。斜面は雨後はゆるいので、乾燥している日を選んだ方が無難です。

 

 

キックバック対策

障害物や地面などにぶつかって刈刃の跳ねる(キックバック)ことに注意が必要です。

 

対策としては

・草を刈る際は刃の左前で刈る

・ナイロンコードカッターにしておくとキックバックしにくくなります。

・作業中は周りに人や車がいないことを確認。音で気づかないので、適宜チェック。

 

まず刈る場所を点検して、どこらへんに危険があるか事前に把握するのがおすすめ。

 

 

異物による事故

・はじいた小石や針金、空き缶などが、ほかの人や車に当たる

・かけた刃が目や頭部を直撃。

など。

 

こちらもまず刈る場所を点検して、どこらへんに危険があるか事前に把握するのがおすすめ。

 

ゴーグルや長袖など事前の準備も大事。

 

作業中は周りに人や車がいないことを確認。音で気づかないので、適宜チェック。

 

危険な場所は、後で手鎌での方が確実です。

 

 

絡まった場合の措置

草が絡む場合、手で取りに行くのは危険。実際手で払おうとして切断事故もあります。

 

そのまま振り払うか、ちゃんとエンジンをとめてから取り除くぐらいのほうがいいかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ