AIゲーム攻略

グルメからゲームまで

【話題の人物wiki】頼清徳さんとは?結婚・子供・学歴は?名言は?

頼清徳さんは、2024年選挙で台湾総統へ選出されました。

頼清徳さんとは?

賴清德(@william_chingte) • Instagram写真と動画

台湾の政治家。

 

民主進歩党(民進党)で2024年1月の台湾総統選で勝利しました。

 

副総統は蕭美琴さん。

蕭美琴 Bikhim Hsiao(@bikhimhsiao) • Instagram写真と動画

 

 

 

日本との関係も良好で、東日本大震災後は来日して姉妹都市仙台に1億円以上の義援金を手渡したこともありました。

 

安倍首相の葬儀にも参加されています。

 

 

 

中国については親中としながらも台湾の主権はしっかり維持していくスタンスです。

 

 

読み方は?

ライチンドォー 。

 

英語ニックネームはウィリアム・ライ。

 

 

学歴・経歴は?

1959年10月6日台北県(現:新北市)生まれ。

 

父親は炭鉱労働者。ただトンネルの崩落で早くにして亡くなられました。

 

国立台湾大学医学部リハビリ学科、国立成功大学学士後医学科卒業、ハーバード大学と医学畑を歩み、台南市の国立成功大学医学部附属病院に内科医として勤務していました。

 

1996年3月より政界入り。医者からの転身は、台湾海峡危機が大きく影響したといいます。

 

その後、台南市市長などを経て民進党主席となりました。

 

インスタ

賴清德(@william_chingte) • Instagram写真と動画

 

X

賴清德Lai Ching-te(@ChingteLai)さん / X

 

YouTube

賴清德 - YouTube

 

 

結婚は?子供は?

私生活では1986年にWu Mei-ju さんと結婚。

2人の子供がおり、長女にLai Ting-yuさんがいます。

 

 

大沢たかおとの関係は?

大沢たかおさん似ていると評判になりました。大沢さんが「JIN-仁-」で医者役だったこともそれに拍を付けました。

 

八田與一の銅像があるお墓の前で、同じポーズを取る大沢さんと台南市長の写真は以下でみることができます。

来台した大沢たかおさんのトークが大ウケ!そのわけは…!? | 台北ナビ (taipeinavi.com)

 

 

名言は?

「台湾を民主主義世界のMVPに」
「台湾が「AIの島」になるよう推進し、AIの産業化を促進します。」

総統就任のあいさつにて。

「台湾を民主主義世界のMVPに」…頼清徳・台湾総統の就任演説全文 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

 

 

 

参考:

頼清徳 - Wikipedia

台湾の新総統、頼清徳(らい・せいとく=ウィリアム・ライ)ってどんな人?イタリアの報道より|イタリア事情斜め読み|World Voice|ニューズウィーク日本版 (newsweekjapan.jp)

台湾総統選初当選の頼清徳氏、労働者家庭の出身で大の野球好き…安倍元首相の葬儀に参列 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ