ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

腰痛判定アプリ「よーぶくん」の使い方は?

腰痛判定アプリ「よーぶくん」というのがあるので、実際に使ってみました。

「よーぶくん」とは?

宮崎大学を中心とする研究グループと宮崎市のIT企業「デンサン」によって作られた、腰の負担を数値化するアプリ。

 

腰の負担がわかれば、予防にも役立ちます。

 

現在アイフォン版が無料で利用できます。

 

「よーぶくん」の使い方

準備

スマホを胸部のポケットに入れて使うため、胸ポケットがある服にします。

[CQR] シャツ 長袖 レディース レギュラーフィット [軽量・耐久性] ブラウス ワイシャツ 胸ポケット付き 綿100 ポプリン 無地 チェック オフィス 日常 カジュアル ビジネス ボタンダウン WOL502-WHT_XL

 

おもりを持つので、5KGぐらいあるといいかもです。

TOP FILM ダンベル 可変式 アジャスタダンベル 5~25kg 5段階調節 バーベルセット 可変式ダンベル 筋トレ kg表記 3秒で重量変更 省スペース (2個セット)

 

 

設定

はじまると説明画面。

 

最初に基本設定で、

 

身長、体重、持つ重さ、服の重量を入れます。

 

服の重さは図りにくいですが、わからない場合は0.5Kgぐらい?でいいような気もします。

脱ぐのは面倒…体重計に服を着たまま乗る時は何キロ引くのが正解? | ガジェノオト (itbungu.com)

 

 

 

計測

計測開始を押し、

 

更に「計測開始」でスタート。

 

スマホを服の胸ポケットに入れ、重りを持ってたちます。

 

5秒後ぐらいに振動がありますが、もうちょっと長く持って?(10秒~20秒ぐらい?)、あとはスマホを取り出して停止ボタンを押します。

 

グラフ

メニューでグラフを確認すると...

 

こんなかんじ。スマホをいれて、重りをもってじっとしたので数値は「1700」ぐらい。



 

数値の目安ですが

・デスクワーク程度なら1000N未満

・10KGの負担なら1000から2300N

・20KGの負担なら2300から3400N

...なら許容範囲なようです。

 

平均腰部負担が3400N以上なら危険となります。

 

感想は?

画面はシンプルですが、細かいところで使い方などはわかりにくいです。

 

結果ももうちょっと直感的にわかるほうがいいかなとは思います。

 

今後の改善に期待したいです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ