ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【スイッチ版マイクラ】セーブするには?バックアップするには?

せっかく作った拠点が爆破されたり、地下深くから戻れなくなったりすることはよくあります。そんなときセーブデータがあればやり直しが効きます。

ここでは、任天堂スイッチ版マイクラでセーブする方法を紹介。また、必要に応じてバックアップを取っていきましょう。

任天堂スイッチ版マイクラでセーブするには?

スイッチでマインクラフトをプレイ中、「+」ボタンを押します。

 

セーブして終了」を押せば、データがセーブされてワールドを終了します。

f:id:apicode:20220101130328j:plain

 

ワールドを終了せずにセーブだけ実行したい場合ですが、基本的にはプレイ中にオートセーブ(自動保存)となります。適宜、データが保存されています。

 

マイクラをプレイ中にスイッチ本体を再起動したり、ほかのゲームを起動させるためにマイクラを強制終了させた場合でも、プレイ途中からまた再開することができます。

 

 

バックアップするには?

メイン画面でバックアップを取りたいワールドの横のペンアイコンをタップします。

f:id:apicode:20220101130332j:plain

 

 

ゲーム設定で下のほうに「世界をコピー」があるのでタップ。

f:id:apicode:20220101130305j:plain

 

するとデータの複製がはじまり、...

f:id:apicode:20220101130310j:plain

 

〇〇のコピー」というワールドが作成されてプレイできるようになります。

f:id:apicode:20220101130315j:plain

 

 

死んでしまうとアイテムをなくしたりするので、崖など落ちやすい場所の前や強敵との闘い前にはバックアップしておくといいです。

 

ただアイテムロストを防ぐだけなら、ゲーム設定で死んでもアイテムをなくさないようにしておくことはできます。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ