ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【注目のワード】プラスサイズモデルとは?語源は?

テレビで「プラスサイズモデル」というワードがあって、うまい表現だな~と思ったので調べてみました。

プラスサイズモデルとは?

Ana Paula @ Plus Size Model :: nov2011

プラスサイズモデルは、その名の通りサイズの大きなモデルさん。

以前は、「ラージサイズモデル(large size model)」といういい方もよくしていたようです。

ただ「ラージ」という言葉よりは「プラスサイズ」のほうが、いいイメージかなと思います。

プラスサイズモデル - Wikipedia

 

 

プラスサイズの語源は?

で、気になるのは語源。うまいコピーライターさんがつけて広まったのでしょうか?

 

まず英語圏で調べてみると「Plus-size model」というワードはWikiにもありました。てっきり和製英語かなと思ったんですが、そうでもないようです。

Plus-size model - Wikipedia

 

小売業者のレーンブライアントでは、1920年代にバスト38~58インチの「がっしりした女性」のためのコレクションを発表しています。

 

レーンブライアントでは、 広告の中で"Misses Plus Sizes "という表現を使ったそうです。

 

"Misses Plus Size "が、やがて "Plus Size(プラスサイズ) "となり、他の小売業者にも広まっていきました。もともとプラスサイズは衣服のサイズとしての表現として使われ、言葉自体は比較的昔からあったようです。

 

「プラスサイズモデル」という語源はちょっとあいまいでよくわかりませんが、2006年には、プラスモデル・マガジンというオンライン出版がスタート。これは、元プラスサイズモデルのマデリン・フィギュロア=ジョーンズが創刊したものになります。

What is plus size? And what does it really mean? | Woman & Home | (womanandhome.com)

Plus-size model - Wikipedia

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ