困ったー

マイクラ・フォートナイト・オキュラスで困ったことを調べたブログ

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【Oculus Quest 2】何歳以上から?目に痙攣?

Oculus Quest 2の健康関連の情報です。最近目がひくひくするので、影響があるのかもしれないかなぁと思っています。

Oculus Quest 2は何歳以上から?

Amazed boy experiencing virtual reality - Credit to https://www.lyncconf.com/

公式サイトでは13歳以上としています。

Oculusを安全に利用するために | Oculus

 

特に12歳までのお子さんは成長過程であるため、目への影響が出ることが懸念されます。

小児眼科医に聞く、子どもが「VR」を使ってもいい年齢--Oculus社の見解も - CNET Japan

 

また、本体は子供からすると大きいため、バランスをとって操作しにくい可能性も考えられます。

 

目に痙攣?

eye

最近目のケイレンが出るようになったのでオキュラス遊びをストップしています。

 

瞼の痙攣ではなく、眼球自体がひくひくすることが起きています。眼球自体には神経がない?でしょうから、実際には目の周りの筋肉かもしれません。いずれにせよ、今までこのような種類の痙攣は感じたことはありません。

 

正直オキュラスのせいかは確定的ではありません。それが起きやすくなったのは昨年末あたりから。ちょうどオキュラスクエスト2が10月中頃の発売でしたので時期的には重なります。

 

反面、1日当たり1時間を超えて使うということはありません。ヘッドセットの装着感の問題やバッテリーの減りなどもあるので、パソコンゲームのように?何時間も...というわけにはいきませんから。なので一概にオキュラスクエスト2のし過ぎか...というと自信はありません。

 

また、そうだとしても個人差がすごくでる可能性は考えられます。年齢もあるでしょうが、うちはかなりドライアイなので、そうなると眼球の過度の移動は思った以上に負担が出ている...ということも考えられないわけではありません。

 

 

いずれにせよ、オキュラスの利用をやめて、目の痙攣がでなくなればある程度影響があったということがいえるかもしれません。

 

目への負担は大きそうですから、疲れ目の場合は速やかにオキュラス遊びは休憩したほうがいいとは思います。

 

まだ不確定な情報ながら、気になる方の参考になれば幸いです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ